のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

待ちに待った桜

noririn_06102012-04-08

例年になく桜の開花が遅れていることしの春ですが、ようやく開花、満開という報せが届くようになってきました
24勤務明け、Web友さんから情報をいただいた2か所の桜をみにいって参りました♪

まずは京都御所糸桜
去年で3月30日にみにいってるので、ちょうど10日遅れということになります。
日曜の京都御所、しかも一般公開中ということで、かなりの混雑です(^^;)
それでも御所の糸桜は個人的に大好きな桜なので外せません。
それにしてもイイ天気☆
少々肌寒いものの、雲ひとつない澄んだ青空と桜のコラボ、日本人にとってこれ以上ない至福といっていいかもしれません。
出水の糸桜に、近衛の糸桜。
ほぼ満開の糸桜が優雅に風に揺れていました。
一般公開の方は、左近の桜がいい感じかも知れないな〜と思いながら行列にうんざりしてスルーw。

続いて、六角堂の紅枝垂れ桜六角堂御幸桜
ピンク色が少し濃い枝垂れ桜が六角格子から零れ落ちるようで、こちらも大好きな桜です♪
ビルの谷間の境内は桜もみごとですが、柳の美しい新緑に心が潤される思いでした☆

帰りのお昼ご飯はもちろんラーメンw。
お気に入りのお店、錦小路柳馬場の「五行」で定番の「焦がし醤油チャーシューメン」濃い目の醤油味が\(^▽^)/ヤッパウマー☆

あしたのお休みもイイ天気の様子なので、桜便りを追っかけて行ってきます♪
京都にしようかな〜?
それとも別の地域?