のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

梅香る

noririn_06102012-03-14

いったいいつになったらあったかくなるんだろう?
いったいいつになったら梅の花を愛でることができるんだろう?
そう思いながらはや3月もなかば。
ここにきてようやく城南宮で枝垂れ梅が満開みごろとの新聞報道。
ほかの今日と各地の名所もみごろになり始めた模様♪
しかも晴れ予報とあって、待ってましたといわんばかりに24勤務明け後、2時間ほどちょ〜眠たい研修を受けた後出撃しました。

昼ごろヨメと待ち合わせ、まずはお約束のラーメンw。
上京区でどこに行きたい?」との問いにみきちゃんの答えは「坦坦・千本丸太町店♪」お気に入りの壬生のお店の姉妹店です。
チャーシュー坦々麺」ナッツ系の香りがするクリーミーなスープは辛味抑えめで食べやすく、それが細麺にからんで(^▽^)ウマー♪

さて、まずは梅花祭の時はまだまだだったもののようやくみごろスタートという北野天満宮へ。
境内に入ると、ん〜、いい香り☆
素敵な梅の香りと絶好の快晴の青空が春を感じさせてくれます。
ぽかぽかあったかくって上着がジャマなくらい。
それでも本殿前の右近の梅はまだほとんどつぼみだったり、境内全体で七分といった咲き具合でした。

続いて一気に京都を南下して城南宮へ。
京都新聞の一面で満開との報道があったためか、かなりの人出です。
団体の観光客もいるかな?
神苑に入るとまず椿が見事に咲き誇っています。
こちらもみごろですね☆
そして枝垂れ梅のある「春の山」ゾーン。
みごとに満開、ピークといった感じです
午後4時ごろ帰宅するころには風も出てきて肌寒くなってきましたが、十分春の風情を満喫することができました☆

あしたの休みにようやく「関西花の寺」めぐりトップを切って観心寺の梅をみにに出かけようかと思ってたんですが、まだまだみごろが先のようなので延期しようと思います。
桜に追いつかれちゃうとスケジュールが大変だぁ(^^;)