のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

雨上がり、花灯路

noririn_06102012-03-11

予定通り東山花灯路…と思った休日のきょう。
昼から雨降ってるじゃ〜ん

さあ困った、どうしよう…
楽しみにしてたヨメもしょんぼり(>_<)
とりあえずお買い物に行って、雨が上がりそうだったら行こうってことにしてたら、夕方に晴れ間がみえてきました。
買い物袋をウチに置いて、さあでかけよう♪

開始の18:00より30分ほど早く三条に着いたので、まずはハラごしらえ、もちろんラーメンw。
京阪三条駅前の「ラーメン山頭火」で「とろみ醤油ラーメン」醤油感はあまりありませんがまったり味が山頭火らしいお味で(^▽^)ウマー♪

ラーメン食べるころまでビミョ〜に降ってた冷たい春雨も食べ終わるころにはやんでお星さまがみえてきました。
いい具合に日も落ちて、今回は北(青蓮院)から南(清水坂)に下るルートで行きます。
例によって社寺の夜間拝観はスルーして、10ある生け花プロムナード制覇を目指します。
去年は仕事の都合と天候に恵まれずに断念した東山花灯路ですが、すっかり京都の早春のライトアップイベントとして定着してきましたね〜。

円山公園ではいつもの現代生け花展や学生のデザインによる伝統の灯りなどが催されています。
雨上がりの雨粒が生け花の展示台を飾り立てて、こりゃおもしろい♪
ただ、シンボルの枝垂桜はライトアップされずに雪吊りの松のようになっていて少々さみしいですね
痛みがひどくて養生してるんでしょうね
代わりに枝垂桜のまわりには東日本大震災復興祈願の灯りがたくさんありました。
あ、キツネの嫁入りの行列が♪
雨上がりにうってつけのイベントですねw。

最後に八坂の五重塔を撮影。
おや、門が開いてる♪
写真は撮っても境内に入るのはこれが始めてですが、いつも開いてたっけ?
五重塔内の仏像を参拝して、定番の五重塔を撮影したあたりで21:00の消灯時間、撤収となりました。

震災からふたたびの3月11日ということで、随所に震災復興祈念の言葉がみられた今回の花灯路
ともそう 希望の光を 京都から
という灯篭の文字が印象に残ったのでありました。

次の休みにはいい加減に梅の花を撮りに行けるかな〜?