のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

嵐山花灯路

noririn_06102011-12-18

嵐山花灯路に行ってまいりました♪
ホントはおととい行く予定にしてたんですが、坊主が学校から帰ってくるのが遅れて取りやめて、本日最終日滑り込みセーフw。
ヨメ&坊主は先週仕事のボクをそっちのけで行ってたので2回目です 。

去年までとの変更点は、時雨殿前の生け花プロムナードがなくなって、代わりにJR嵯峨嵐山駅前に1つ設置されることになった点と、渡月橋前の生け花の場所が変更されました。
前回ヨメたちは混雑もあって生け花プロムナード全部まわり切れなかったそうなので、きょうは万全を期して計画を練ります。

まず、いつも四条大宮までクルマで出て嵐電で嵐山に向かってたのを京都駅からJRで嵯峨嵐山駅へ。
竹林を往復すると混雑の真っ只中に突入するので、とりあえず何もない嵯峨釈迦堂方面から二尊院前に向かい、そこから一気に南下するルートをとりました。
竹林は狭い小道が人で埋め尽くされそうな混雑(−−;)
最終日でしかも日曜なら翌日は平日ということで多少は人も少ないかな〜と思いましたがなんのなんのw。
それでもルートをしっかり検討したかいあって生け花プロムナード全部まわり切ることが出来ました♪
かなり冷えましたが、そんな中おいしいのが嵯峨野コロッケ♪
嵐電嵐山駅にはクリスマスツリーもあって、なかなかキレイでした☆

帰りはお約束のラーメン…といいたいところですが、ついてきてくれた坊主のリクエストに応えて回転寿司でシメたのでありました。

ことしは東山花灯路に行けなかったので嵐山花灯路に行けてホントよかった♪