のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

聖なる光の街

noririn_06102011-12-21

12/21、予定ではことし最後の撮影散策です☆

京都ではロームや京セラといった半導体メーカー社屋前の恒例のイルミネーションが節電のため中止となる中、ことしはどこにイルミネーション撮影に行こうかな〜と思ってたんですが、かねてから一度は行ってみたいと思っていた北山・教会通りのクリスマスイルミネーションをみにいくことにしました☆
せっかくだから去年もみにいった京都府立植物園のイルミネーションにも行っとこう♪
…え?坊主は行かないって?
じゃあお留守番w。

まずは府立植物園。
去年と同じ、ハートを持った天使のイルミネーションが清楚でステキです☆
でも、微妙に去年とは違うみたいですね〜。
イルミネーションのトンネルがなくなってる一方、今回は敷き詰める系のものが多くなってるみたいです。
これもまたイイ感じ☆
こちらも去年同様の噴水のライトアップ、長時間露光で幻想的に(^^)

続いて北山通り。
地下鉄松ヶ崎駅前を中心にこのあたりには教会が多く、京都らしくない(笑)洋風でファッショナブルな街がクリスマスイルミネーションで一層きらびやかです☆
京都ノーザンチャーチ北山教会では願いごとをこめてモミの樹にジングルベルを飾る家族やカップルがたくさん訪れています。
ハデすぎず地味すぎず、とてもいい雰囲気☆
さらに西に向かうとゲストホール北山倶楽部
ちょうど花*花(懐かしいw)がライブ中らしく、建物の中までは入ることは出来ませんが外観だけでもとってもキレイ☆
通りの北側に渡って北山ル・アンジェ教会、おっきなサンタさんがお出迎え♪
キレイに飾られた泉の庭からは時折ミストが吹き出て幻想的です。
奥には回廊と中庭、そして聖堂。
こちらは普通に照明が灯されているだけですが、逆にそれがイイ感じです。
入り口のきらびやかな雰囲気とはうってかわって厳かで教会らしい雰囲気です。
少しは悔い改める気分にになりましたw。

帰りはお約束のラーメンw。
北山通りからそう遠くない一乗寺ラーメンストリート、ヨメのリクエストで「一乗寺ブギー」でつけ麺ではなく「特製中華そば」京都の王道・豚背脂たっぷりのしょう油味に一味唐辛子ピリ辛スープに中太麺が(^▽^)ウマー☆
寒い夜にはやっぱりラーメンですね♪

ボクとヨメさんが撮影の時は坊主はいつも退屈そうで、今回は付いてきてくれさえしませんでしたが、クリスマスこそ家族3人で仲良く過ごそうと思います。
そのあとは大掃除もしなきゃいけないし(^^;)

…でも、京都はクリスマス前後に雪の予報。
急遽カメラ持って出掛けたりしてw。