のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

節分祭

noririn_06102012-02-02

雪の予報が出て、きのうまであれやこれや考えてましたが、朝起きたらイイ天気☆
結局当初の予定通り八坂神社節分祭に行くことにしました♪
ここ数年毎年行ってる恒例行事、なんだかんだいっても舞妓はんのあでやかな舞が一番好きなんですね〜w。

それにしても雪は降ってないといっても強烈な寒波、早朝から境内での待機はこたえます
しばらくすると毎年必ずといっていいほどお会いする方々がやってきました。
1年にこの節分祭と祇園祭・花傘巡行くらいしか舞妓さんの撮影をしてないボクと違ってみなさん超お詳しい、ハッキリいって舞妓マニアの方々ばかりw。
まあ、ボクもみなさんから色々情報収集してマニアの域に達しつつありますけど(^▽^:)

で、待つこと数時間。
青空に雪雲が近づき、小雪が舞ってきました。
うう、寒い〜!
京都五花街のうち、4つが八坂神社で舞を奉納しますが、きょうは先斗町歌舞会宮川町歌舞会の2つ。
午後1時、先斗町からようやくスタートです☆

ことしのテーマは「局部アップ」(*^^*)
これまでカワイイ舞妓はんの1ショットをキレイに撮ることが多かったのですが、今回はどちらかというとキレイな着物、帯、手の動き…そんなイメージショットっぽいのを撮りたい☆
まあ、200mmで寄れるだけ寄った写真を撮ってみよう♪
先斗町で舞うのが2人、宮川町が4人ですが、そうなると人数はあまり関係ありません。
角度的に撮りやすい1人をひたすらファインダーで追っかけて撮ります。
例年通りの押し合いへし合い、寒くて手がかじかんで動きにくい中でしたが、必死に撮影しました。

終わってみればもうヘトヘト(−−;)
オマケにまだまだ雪も舞っていて、これ以上撮影するとあすに引きずりそうだったので吉田神社鬼やらいに行くのは断念して撤収することにしました
帰りに食べたホカホカのタコ焼きがおいしいのなんのってw。

あすはきょう以上に早起きして八坂神社に行ってまいります♪