のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

節分祭・2日目

noririn_06102012-02-03

さて、きょうも八坂神社節分祭

節分当日のきょうは真打登場、祇園甲部祇園東歌舞会です。
他には興味がなくても祇園だけは、というファンも多いので毎年2日より混雑します。
そんなわけで、きのうより30分ほど早く家を出たものの、きのうより順位は下がって4位
まあ、最前列には入れそうなのでよしとしましょう♪

まず11時から今様奉納
舞妓ファンにはほとんど無視されてる演目ですが、意外というと失礼ですが、舞を舞う女性に美人が多いんですよこれがまた(^^)
「今様」とは「現代風、現代的」という意味で、発生した平安時代中期の「現代流行歌」という意味です。
後白河法皇が熱中しすぎてノドをつぶしたという逸話も残っているそうで、ことしのNHK大河ドラマ平清盛』の撮影にも参加されているんだとか。

続いて午後1時からはいよいよ祇園甲部歌舞会
きのう同様の局部アップを…と思ったんですが、ダメでした(^^;)
舞妓さんの美しさに負けて表情アップの個人趣味ショット炸裂w。
何てったって永楽屋・細辻伊兵衛商店のポスターにも起用されてる超売れっ子さんですから〜☆
それにしてもアップに全身ショットと撮影が忙しい(^^;)
演目は「松づくし」と「祇園小唄」の2曲。
待ち時間は長いけど舞が始まるとあっという間ですね。

最後は祇園東歌舞会
コンドロイチン」のCMに登場するのが実は祇園東の舞妓さん。
でも、舞妓さんは全部で5人しかおらず、その全員が舞台に立っての歌舞奉納です。
数が多くってこちらもアップは厳しい〜
ついでに撮影がさらに忙しい〜

いやぁ、ことしも舞妓はんの舞をたっぷり堪能させてもらいました♪
帰りに福引き付きの福豆を買って、遅い昼食に屋台のタイ焼きをひとつだけ食べて撤収したのでありました。

それにしても寒さが身にしみる2日間でした。
この2月は寒くなって梅や桜の開花が遅れがちとの予報が出てますが、もう立春すぎ。
春よこい、早くこい〜♪