のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ちょこっと紅葉

noririn_06102011-11-24

本格的な紅葉シーズンに、宿直・夜勤明けもお休みも、晴れればいつでも出撃体制です。
2、3日前の天気予報では雨だったのに突然晴れになったきょうもさくっと紅葉散策。

Web友さんの情報でウチからクルマで15分ほどでいける、京田辺市一休さんゆかりの一休寺に行ってまいりました♪

…と、その前に、まずは昼食。
一休寺に行く途上の城陽市にある「麺屋たけ井」で「味玉ラーメン(並)・チャーシュー増量」基本つけ麺のお店ですが、ボクはココのラーメンがお気に入り\(^▽^)/アイカワラズウマー☆

で、正午ごろに一休寺着。
実はけっこう近所なのにはじめての参拝です(^^;)
近くてすぐいけると思うと逆に足が遠のくものなんですよねぇ…
総門をくぐるとそこは一気に錦秋の彩り、みごとな紅葉です☆
ん〜、今まで参拝しなかったことのなんてもったいないこと(^^;)
本堂前の紅葉に引き寄せられそうになりながらも道を曲がって方丈へ。
方丈前の石庭もこじんまりとしていますが端正な造りです。
その石庭・枯山水にはサツキやツツジのまぁるい植え込みが多数あって、新緑ともあわせて初夏にもぜひもう一度参拝したいと思いました☆

あさっての宿直明けは土曜なので坊主と3人でライトアップに行く予定にしています。
…でも、どこに行くかはまだ未定(^^;)