のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

錦秋の散策

noririn_06102011-11-21

雨が上がった京都はぎゅっと冷え込んで、紅葉の色づきも一気に加速。

京都のお気に入りの紅葉、きょうは曼殊院門跡に行ってまいりました♪
紅葉シーズンに参拝するのは2、3年ぶりかな?
少々雲が多い空模様ですが、門前の紅葉の色づきに小躍りしながらまずは庭園拝観。
曼殊院でも数年前から夜間拝観をしてますが、個人的に紅葉はやっぱり青空の下で愛でるのが一番だと思ってます。
庭園のそこかしこに置いてあるライトアップ用の照明が少々興ざめ
それでも大好きな庭園、紅葉もイイ感じ。
障子にあしらった楓の葉も素敵です☆
続いて寺の外に出て、門前から弁天池周辺はみごとな色づきになってきています。
美しい赤色、鮮やかな黄色。
本格的な紅葉スタートといった感じですね〜♪

続いては圓光寺詩仙堂もスルーして狸谷山不動院に向かいました。
トイレの女神さまならぬ「トイレの神さま」がいると知ってがぜん興味がわいてきたのです。
というわけで、今回がはじめての参拝(^^;)
紅葉の名所というわけではないのでその辺もスルー。
深い山の中に七福神、親近感のある布袋さんw。
光明院四国八十八所御砂踏みを石の仏さまに見守られながらぐるっと一周して、ずんずん石段を上っていきます。
清水寺のような高台の堂宇の脇にトイレの神さまがいました。
衣・食・住をつかさどる三社明神堂
狛犬とか象とか、龍の浮き彫りが華やかな社殿のその脇。
こじんまりと、でものぼりが立ってやたら目立ちますw。
おもしろいですね〜♪
男厄除坂を上って本堂へ。
ほの暗い堂内の奥にご本尊の不動明王
ん…眼が合った気が(゚O゚;)

帰りは北白川、京都造形芸術大学の近く「とりとんこつラーメン満月堂」で「チャーシューメン(大)」みため天一のようなスープは天一よりすっきりした感じで(^▽^)ウマー♪

いよいよピークをむかえ始めた京都の紅葉。
さあ、次はどこにいこっかな〜♪