のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

送り火

noririn_06102011-08-16

8月16日の京都は五山の送り火
大文字、左大文字、妙法、舟形、そして鳥居形。
五つの炎が静寂の夜を照らします。

去年までとにかく大文字を美しく撮影しようと色々場所を替えたりして撮影しましたが、京都御苑内が一番だと思い、一定の成果を得ましたので、今回は別のものを撮影することにしました。
で、選んだのが大文字から一番遠い鳥居形
大文字でも納得のいく撮影をするのに4年ほどかかったので、鳥居形も3年計画くらいでのんびり構えるつもりでいってみましょう♪
ヨメは手を傷めててカメラなし、坊主は退屈だからと参加せずにウチの実家にメシを食べに行ってしまいました(^^;)

夕方5時ごろ鳥居形のみえる広沢池着。
池を挟んで鳥居形をのぞむスポットは大文字の京都御苑よりカメラマンは多いように思えます。
たくさんの三脚ですが、池のほとりの土手の斜面は混雑も回避できて撮影にもってこいです♪
広沢池では灯篭流しが行われ、送り火に花を添えます。
それを入れ込む構図が人気なんですね☆

送り火の1時間ほど前から灯篭流しが始まり、どこからかお経を唱える声が聞こえてきます。
そして静かに鳥居形に点灯。
ことしは放射能がどうとか外野が騒がしかったものの、厳かに火がともり形が出来上がってゆくこの瞬間が好きです。
様々な人の様々な思い、祈りを京の夜空へと送る火。
池の水面を渡る風にあわただしかった今年の夏の終わりをそこはかとなく感じたのでありました。


帰りはJR円町駅前(西大路丸太町)のラーメン店「山崎麺二郎」で遅めの夕食♪
塩らーめん」平打ち太麺とあっさり塩スープがマッチして(^▽^)ウマー☆

思いのほかバッチリ撮影できたので3年計画が短縮されそうですが、来年はどうしよっかな〜っと♪