のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

茅の輪…くぐれな〜い(汗)

noririn_06102011-06-30

6月末日、夏越祓でヨメと一緒に茅の輪をくぐろうと24勤務明けに待ち合わせ♪
さて、どこに行こうか…
まあ、京都の神社ならどこに行っても茅の輪くぐりができるかな?
そう思ってたのが甘かった(^^;)

まず向かったのは御香宮神社
比較的ウチから近いのに実はまだ参拝したことがなかったので
で、早速境内をみわたしても茅の輪がな〜い(−−;)
おかしいなぁ…と思いながら境内を散策。
豪華なレリーフの社殿が美しいです☆
名水百選にも選ばれている御香水が沸いています。
一口含むとほんのり甘く、軟水みたい。
あらかじめ用意していた500mlペットボトルに入れてお持ち帰り♪
ご祭神は神功皇后さま、祇園祭の船鉾とご縁がありますね☆

…そういえば、八坂神社の茅の輪くぐりは祇園祭後の7月末だったっけ。
御香宮でもそうなのかな?

まあ、しょうがない。
お次は確実に、以前茅の輪をくぐったことがある伏見稲荷へ。
楼門のところに茅の輪が…な〜い(−−;)
ってか、楼門のすぐ内側で現在も茅の輪制作中。
前に来たときと様式が変わってる〜(−−メ)
しかも午後3時まで待たないとダメみたい
しょうがない、くぐれない代わりに「茅の輪お守り」を買って帰ろうw。

帰りはまた御香宮付近まで戻って味噌ラーメン専門店で千葉に本店がある「麺場 田所商店」で「味噌漬け炙りチャーシュー麺・北海道味噌」。
トンテキみたいな食べ応えあるチャーシューに濃厚でコクのある味噌スープ\(^▽^)/コリャウマー☆
ようやくおいしい味噌ラーメンのお店をみつけることができた感じ♪
辛口北海道味噌、やや辛口の信州味噌、そして甘口の九州味噌の3種類が選べるので、あと2回来なくっちゃ♪
ちなみにヨメは信州味噌をチョイスしたのでありました。

ウチに帰って調べたら、予想通り御香宮の茅の輪くぐりは7月末とのこと。
目当てが外れてしまって消化不良気味ですが、実際の茅の輪くぐりは旧暦水無月の末、来月末に改めてw。