のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

鬱憤

noririn_06102011-06-21

前回京都社寺散策に出かけたのはなんと6月2日。
20日間ものあいだ写真を撮影しないなんてのりりん的にはありえない事態です(−−;)
ことしの梅雨はホントよく降りますねぇ…
最近仕事でもカリカリすることが多かったんですが、このストレスが原因かも…
お休みのきょうはたとえ雨が降ってても無理やり出かけてやる〜!と意気込んでました。

朝起きるとやっぱりどんより曇り空でしたが、とりあえず昼前に出かけることにしました。
行き当たりばったりの計画、まずはお昼ごはんのラーメンから、さてどこに行こうか…
そうだ、前に行ったら休みだった「ラーメン無鉄砲」行こう♪
紫陽花はどこでも咲いてるから食べた後で行き先考えようw。
というわけで、南に向かって正午前にお店到着。
もう4組くらい待ちが出てます。
さすが人気店☆
それほど待ち時間もなく「とんこつチャーシューメンWスープ」まったりとんこつスープは思ったより食べやすく、むしろたっぷり入った細切れチャーシューの方が味が濃いかも。
それでいて天下一品より上品な感じで\(^▽^)/ウマー☆
ヨメがオーダーした飛魚ダシのしょうゆラーメンも好評でした♪

さて、どこに写真を撮りに行こうかな〜と思ってカーナビをみたら、お店から目とハナの先に浄瑠璃寺があるじゃないですか☆
ボクの社寺散策好きの原点ともいえるこのお寺、近所まで来て素通りはバチあたりというもの。
梅雨の季節に拝観したことはありませんでしたが、紫陽花もたくさん咲いてたほか、あざみやゆきのしたなど、予想通りといえば予想通り四季の花が色々咲いてました☆

紫陽花といえば、浄瑠璃寺からすぐそこの岩船寺も以前秋に参拝したときたくさんあった(けど季節的に咲いてなかった)気が。
そう思って行ってみたら、やっぱりたくさん咲いてました☆
深い緑の中、三重塔の朱色と色とりどりの紫陽花京都市街の社寺とはまた違った雰囲気です。
マイナスイオンたっぷりって感じ♪

散策中も時折雲間からお日さまが顔をのぞかせていましたが、帰り間際になるとすっかり晴れ渡って真夏のような日差しが降り注ぎます。
早く来ないかな〜、夏本番☆