のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

京紅枝垂桜

noririn_06102011-04-14

みなさんは「いかにも京都らしい桜」というとどんな桜を想像しますか?
ソメイヨシノサトザクラ、桜と一口に言ってもいろいろありますが、ボク個人的に京都らしい桜というと、可憐な紅枝垂桜を思い起こします。
ソメイヨシノが散り始めた桜戦線後半戦、きょうはそんな紅枝垂桜を追いかけて参りました♪
きょうも諸事情により単独行動です(^^;)

まずは平安神宮
先日友人の結婚式にオジャマした時は岡崎公園もあわせてソメイヨシノ満開でしたが、紅枝垂桜はまだつぼみでしたが、平安神宮神苑の紅枝垂桜はその質・量ともに京都屈指☆
いや〜、いつみても感動的な美しさです。
まだ少しつぼみが残っているのであと今週末くらいまではみごろが続くと思います。

続いては半木の道
こちらも平安神宮の紅枝垂桜と同寺くらいの咲き具合。
賀茂川の流れと紅枝垂桜が快晴の日差しに輝いていました☆

そしてかなり久しぶりの参拝となる上品蓮台寺
以前参拝したときは春靄で真っ白けの空の下だったのでよさをあまり実感できませんでしたが、今回はいい感じでした♪
他と比べるとソメイヨシノもまだまだ健在だった上、そろそろ楓の新緑も芽吹いて、桜の季節から新緑の季節へとうつりゆく気配を感じました☆

お昼は性懲りもなくラーメンw。
ヨメが決して一緒に行ってくれない「ラーメン麻阿悟」で「トマトラーメン・チャーシュー入り」変わりラーメンですがイタリアンテイストなトマト味がヘルシーな感じで(^▽^)ウマー☆
牛乳ラーメンもあるんですが、それはまた次の機会に
で、なんでヨメがついて来てくれないのかというと、トマトも牛乳も大の苦手なんです。
おいしかったのになぁ(−−;)

ところで、きょう4月13日は坊主の10歳の誕生日☆
本人曰く「テンサイになった〜♪」w。
まだまだ甘えん坊でホントに10歳かと思うこともしばしばですが、時折「!?」と思うような質問を投げかけてくるようになり、何だかんだ言っても成長してるんだな〜と思います。
夜は義父さん(坊主のおじいちゃん)と一緒に坊主の大好物の回転寿司で夕食をごちそうになりました♪
もっと好き嫌いなく食べてでっかくなれよ、坊主(^^)