のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

大晦日に

ことしもあと数時間。
お休みがもらえたのでウチでのんびり過ごす大晦日になりました。
古い三脚は修理完了、もと通り使えるようになりました♪
しかし…家族3人そろいもそろって掃除が大の苦手
オマケにこの寒さに動く気にすらなれず、大掃除らしいことはまったくできずじまい。
まぁ、新年もうちょっと余裕のあるときにでも…できないんだろうなぁ

あすは出勤なのであまり夜更かしはできません。
できればNHKの「ゆく年くる年」はみてから寝たいなぁw。
今は「大晦日だよ!全員集合」で懐かしい映像を楽しんでます。
夕食は3人で手巻き寿司♪

元旦は2日の24明けに集合して初詣の予定。
坊主が学校で書道をするようになったので、北野天満宮書初めをしようと自分用の筆を買っちゃいました☆
雪が積もってたらその前に金閣寺ってのもいいかな♪
そんな初詣に関連して、仕事柄も他人事とは思えないこんなニュース。

成田山新勝寺、今年も通行規制 初詣で「行き過ぎ」の声も(MSN産経)
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/101230/sty1012302326008-n1.htm

成田山にはいったことがない(多分)けど、全国トップクラスの初詣参拝客ということで混雑も相当なものでしょう。
緩和しても大丈夫なんじゃないかという声もあるそうですが、事前にできるだけの準備をして事故などが起こらないようにしてもらいたいものです。
皆さんも係員の声に耳を傾ける余裕を持って初詣にお出かけくださいね。

最後に…
みなさま、ことし一年本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えください