のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

イオンモールKYOTO

noririn_06102010-06-01

仕事終わりに、先日京都駅西側にオープンしたイオンモールKYOTOに行ってまいりました♪

そもそもの目的は同じ京都駅の南側、アバンティ専門店街の中にあったパソコンショップソフマップです。
ここでパソコンのモニターを探したいと思っていたんですが、イオンモールへの移転のため閉鎖されていました。
イオンモールの開店でようやくモニター探しが再開できるようになりましたw。
ちなみに同じくアバンティからユニクロも移転しています。


西のsakura館と東のKaede館に分かれている敷地面積も大きな店舗、とりあえずSakura館のエントランスの階段をずんずん上がって4階へ。
もうひとつ上がるとシネコン「T-JOY」。
きょうは6月1日・映画の日…ですが、みたい気持ちを抑えて店舗巡回開始です。
4階は鉄道模型専門店やミニチュアメーカー・KYOSHOなどのホビーショップや食堂街。
これはおもしろい☆
で、3階はお目当てのソフマップユニクロなど。
モニターはお値段と置くスペースを考えて…っとw。
渡り廊下を渡ってKaede館の3階はスポーツ用品店XEBIOです。
本来トレッキングファッションが好きなのりりんとしてはユニクロよりこっちの方がいいかも♪
Kaede館の2階にはかわいいわんちゃんがひしめくペットショップに、こちらもアバンティからの移転の大規模書店・大垣書店
ん〜、何でもそろうw。最後に1階のスーパーを巡回。
イオンの独自ブランド「トップバリュ」はあるものの格安の「ベストプライス」がみあたらないなぁ…
どっちかというと輸入食材など高級感のある食品の方が目立ちました。


結局ぶらぶらしただけで何も買い物しませんでしたが、ひとつだけ昼食にラーメンw。
店内に3店舗ラーメン屋がありますが、最初にみつけた越後ラーメン「無尽蔵」で「鶏がら醤油チャーシューメン」先日のつけ麺みたいに極太ちぢれ麺のラーメンは食べ応え十分、チャーシューも濃い目の味付けでのりりん好み(^▽^)ウマー☆


店内を周って一番感じたのは「これから京都駅南側の人の流れががらっと変わりそう」という点。
映画館に専門店街、何にも買い物しなくっても丸一日余裕で時間をつぶせるショッピングモール、観光バス・タクシーにに駅への送迎の自家用車、加えてココへの来店で駅前の渋滞もさらに増加しそう(^^;)
駅の北側には伊勢丹のほか今後ヨドバシカメラもできることから、京都駅の北側VS南側の客寄せ合戦が勃発しそうです☆

イオンモール京都HP
http://kyoto-aeonmall.com/