のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

皐月花

noririn_06102010-05-30

近所のバス停などでさつきの花が咲きそろってきました♪
さつきといって真っ先に思い出すのが詩仙堂
朝夕の冷え込みがまだまだ寒く感じますが、咲いてるかな〜?

24勤務明け、坊主に留守番してもらってヨメと合流、ちょうど開門の9時ごろ到着しました♪
入り口から白い砂の庭、京都でも大好きな場所のひとつです。
さつきはといういと…まだ青々、花はまだほとんど咲いてません。
まぁるい植え込み全部がまっかっかというわけにはいきませんでしたが、緑にちょこちょこ赤い花ってのもこれはこれでいいかも☆
スリッパで庭に下りると、ほかにもいろいろお花が咲いてますが、京鹿の子もまだつぼみでした。
あと1週間くらい後の方がよかったかな?
詩仙堂に来ると学生時代から漢文に慣れ親しんだこともあっていつも室内の漢詩を読もうとするんですが…やっぱりちゃんと読めないや(^^;)

せっかくここまで来たからと、続いて曼殊院門跡
紫露草があちこちで咲いてますが、庭園のさつきはこちらもまだ五分咲き未満。
去年はみごろ過ぎばかりだったし、どうも毎年さつきのみごろをうまくとらえることができませんねぇ…
まあ、これも一期一会ですね☆
ボク個人的にもみじの名所という印象が強い曼殊院、新緑もまぶしいです☆

お約束のラーメンは冷麺・つけ麺フェア第二段「一乗寺ブギー」、千丸しゃかりきの3号店だそうです。
つけそば肉野菜増し」水でしめて冷やした麺を濃厚な豚骨魚介系のスープでいただきます。
う〜ん、つるつるどんどん入っちゃう(^▽^)ウマー☆

さてさて、もう少し悪あがきしてさつきの花を追っかけよっかなw。