のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

大好きな風景

noririn_06102010-05-01

GWが本格的にスタートしました☆
京都駅は朝早くから家族連れを中心ににぎわいました。
今から家族旅行でしょうか?
好奇心に輝くぴっかぴかの瞳がとってもかわいくて思わずこちらの顔がほころびます(^^)
たまに火がついたような泣き声もご愛嬌w。
これをみてると、あまり認めたくないんですが今の仕事が好きなのかな〜と思ってしまいますw。


混雑は午前中がピークだったそうですが、そんな職場を尻目に24勤務明け、きょうもいい天気だったのでヨメとさくっとお出かけ♪
そろそろつつじが咲いてるかな〜と三室戸寺へ。
あじさいが有名ですが、実はあじさいよりもつつじのほうが本数も多く、満開になったらその景色は圧巻です。
あまり知られてないせいか、おかげでこの時期にもかかわらず観光客もそれほど多くありません♪
境内に入ると…ん〜。五分咲きくらいかな〜?
それでも新緑の緑とあいまってみごとな風景です☆

京都でも屈指の花の寺の三室戸寺は桜のあとのシーズンになるとつつじだけでなく実にさまざまな花が咲き乱れます。
先日龍安寺ではみごろを過ぎてた石楠花がまだまだみごろ♪
まぁるい花がホントに手毬みたいな大手毬
木々の根元に慎ましやかなしゃがの花♪
あ、山吹もまだ咲いてる♪
どれも大好きなお花たち♪
そしてお約束のみごとな新緑、心のビタミンです☆

4日まで普通に勤務なので遠出できないだけなんですが、こんな場所が近場にあれば無理して人混みに突入する気にはなれないですね♪