のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

夢のだいふくハウス

noririn_06102010-05-03

まだまだ朝のうちの冷え込みで気温がひとケタになる京都ですが、日中は初夏の日差し♪
ミドリガメだいふくコンビは無事越冬を終えました。
越冬のためにそろえた飼育機材は下記のとおり。
気温がひとケタになるとカメは冬眠状態に入り冬眠に失敗すると死んでしまうので、いろいろそろえなくてはいけません


レプティグロー5.0
 爬虫類に最適なUVB(紫外線)を発するスパイラルランプ
サングロー バスキングスポットランプ
 冬でも甲羅干しができる保温ライト
・太陽 クリップソケット×2、ランプカバー(蛍光灯用)
 上のランプを水槽に装着するためのソケットとそのカバー
・テトラ レプトヒータ−(かめ専用自動水温調整ヒーター)
 水温を25℃前後に保つ水温調整機能つきヒーター
・水温計


…ボクら家族(人間)のための暖房器具より充実してる感がw。
ランプは日光のかわりなので春〜秋にかけては本物の日光を当てられるため天気が悪くなければ不要になります。


そして無事越冬した2匹はかなり大きくなりました☆
水槽もこれまでのものが手狭になってきたので、空のまま余ってた衣装ケースを使用することにしましたw。
さらにデコレーションもかねて隠れ家と、水槽が大きくて重たい上宿直勤務などでマメに水替えできない場合を考慮して大きくて立派なろ過機をついに装備するに至りました☆

・HERP CRAFT ロックシェルター
・テトラ ロックフィルター
 ろ過フィルターは金魚のもの(テトラ バイオパック)と共用できます♪

大きな衣装ケースが思ったより手狭な感じに逆戻り
ともあれ、これで命名だいふくハウス」がほぼ完成形☆
夏場はシェルターをどけてホテイアオイ入れたりして♪
だいふくは気に入ってくれるかな?
これでも入りきらないくらい2匹が大きくなったら…プールでも作るかw。