のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

百花辞典

noririn_06102010-04-29

宿直勤務中の早朝、また雨じゃ〜ん(T_T)
…と思ってたら、仕事終わりの8時くらいからみるみる青空
待ちに待った勤務明けの晴れ、早速桜の次の花々求めておでかけ♪
祝日の坊主はウチでだらだら(^^;)


向かったのは我が家から一番近い世界遺産寺院、平等院
藤棚はどうかな〜?
観光駐車場方面からの入り口の格子の藤はそこそこ咲いてます☆
…が、観音堂脇の藤棚のほうは日当たりのいい場所だけ少し咲いてる程度、全体で三分前後。
あと1週間ほど、GW後半にはみごろになるんじゃないかな〜?
境内の主役はつつじです☆
公園などにたくさんあってあまり珍しいという感じはありませんが、花びらにお日さまの光を透かしてみたときのキラキラが大好きです☆
みなさんも一度やってみてくださいw。
さらにはさつき…といいたいんですが霧島つつじと見分けがつきませんw。
とにかくまっ赤っ赤でキレイ☆
どうだんつつじのちっちゃな風鈴みたいな花もかわいくって大好きです♪
そしてこの時期のもうひとつの主役の新緑もまぶしくって癒されます〜☆
宿直明け・休みの天候にこれまで恵まれなかった鬱憤を晴らすようにびしばし撮影しちゃいました。
平等院の参拝は久しぶりでしたが、個人的に思い出深い寺院、やっぱり好きな場所です☆

帰りはなぜか宇治田原のほうに出ちゃったのでそのまま少し南下、お昼のラーメンは木津川市の「ラーメンとんとん」で「チャーシューメン」どこか懐かしいしょうゆ味のラーメン、これといった取り柄はないけどなんか好きな味(^▽^)ウマー☆


なんてったってGW、交通機関はどこも混雑してますが、高速も新幹線も必要のないところにいい場所がたくさんあるってやっぱり贅沢ですよね♪