のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ことし最後(?)の桜

noririn_06102010-04-24

24勤務明けのきょう、天気予報では晴れ。
なのに…朝から雨降ってるじゃ〜ん(−△−)
仕事終わりの時間にはやみましたが、こんな時期に強い寒気が入ったせいかかなり大気が不安定の模様です。
別にムリして撮影に行く必要もない気がしましたが、せっかく駅までヨメが迎えに来てくれたので、ぶらっと遅咲き桜を探して出かけてきました♪
ヨメも「やえざくらがみたい♪」といいますのでw。

まず向かったのは普賢象桜で有名な千本ゑんま堂
みれば境内の数本の樹がさくら色☆
間に合った〜♪
まさに滑り込みセーフといった感じ。
でも、天候不順でふつうなら花丸ごと落ちる散り方をするそうなんですが、ことしは普通の桜のようにひらひら花びらが散っていました。
お寺の方が「これだと桜漬けにできな〜い」と嘆いてましたw。
滑り込みセーフも考えもんですね〜(^^;)
境内には木香茨も咲いています☆
木香茨の淡い黄色、好きなんですよね〜♪


続いては、何かしら花が咲いてそうな気がする龍安寺へ。
石庭の枝垂桜はみごろが終わってる上葉も出ていないので少し寂しげ(^^;)
石楠花も痛みが激しく、逆にさつきやつつじはようやくつぼみが出てきた感じ。
八重桜はかろうじて残ってましたが、花に関してはちょうどはざまのシーズンという感じです。
でも、このはざまのシーズンの主役は花ではなく新緑
ホントに心潤う木々の新緑がみごとです☆
修復工事などを避けて久しぶりの参拝になった龍安寺でしたが、やっぱり大好きな場所です。

帰りは近鉄伏見駅前に最近できた、元阪神タイガース川藤幸三氏プロデュースの「らーめん川藤屋」で「焼豚ラーメン」濃厚豚骨しょうゆ味スープににんにくたっぷり、男気あふれるお味(^▽^)ウマー☆

ことしはホント天候に恵まれない桜シーズンでした。
天気がよくても仕事疲れでお出かけをひかえたりもしましたし…
毎年行ってるなじみの桜に会えなかったのはさみしかったですが、ことしの目標だった「まだみたことがない桜」にいくつか会えて、それなりに充実したと思います。

これからは桜から百花繚乱のシーズンへ。
こちらも引き続き「まだみたことがない花・花の名所」を探していきたいです☆