のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

朝の紅葉

noririn_06102009-12-01

久しぶりの夜勤業務、終了は朝の6:30(^^;)
もう季節終了間際の京都の紅葉、もうちょっと楽しみたいので、この仕事終わりに京都駅から帰宅途上に行ける東福寺に行ってまいりました♪

着いたのは7:30ごろ。
まだ入ることはできませんw。
でも、臥雲橋は通ることができます。
門前のもみじを眺めてぶらぶらしてたらちょうど東の山から日が昇ってきました☆
いや見事な眺めです☆

そうこうしてたら開門、でもまだ通天橋や方丈などの拝観はできません。
朝の日差しがまだまだみごろの紅葉をドラマティックに演出します。
そんな境内をぶらぶらしてたら、毎月1日(と15、17日の計3日)は法要のため本堂の扉を大きく開くそうで、天井の龍の図もみよくみることができるとのことで、はじめて東福寺本堂の龍図をみることができました☆
やっぱり早起き(?)は三文の得♪

で、8:30、拝観開始。
通天橋開山堂をほとんど駆け足で抜けて、実はきょうのお目当て・龍吟庵に向かいます。
ことしは何度も東福寺に参拝に来ましたが、通常非公開の龍吟庵はまだ拝観してなかったのが理由です。
重森三玲のモダンな庭、特に赤い砂の石庭(不離の庭)が好きなんですよね〜♪

境内は続々と観光客が増え続ける中、ホントはさらに歩いて泉涌寺今熊野観音寺まで行きたかったんですが、さすがに歩きっぱなしの夜勤明け、疲れピークだったので撤収となりました(^^;)

ボーナス直後の4日にお休みをいただいているので、天気次第ですが最期にあともう一息紅葉散策したいです☆