のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

親子でプラモ

noririn_06102009-11-28

先日実家にて。
ボクのむかしの部屋の押入れに山積みになってるプラモ。
その中のひとつ(ガンプラ)が床に散乱しているのを発見、即座に坊主の仕業だと感じました(^^;)
でも、もうボクがそれを作ることはないだろうから、坊主にそのプラモを譲ることにしました。
作ろうと思う心意気やよし

正直ウチの坊主はかなりぶきっちょです(^^;)
鉛筆や箸の持ち方すらなかなかちゃんとできません。
プラモ作りはそういうところを治すにいい機会だと思ったわけです。

ボクが坊主くらいのときはPSP、DSどころかファミコンが出だしたくらいの時期でウチにはなく、一人で遊ぶ=プラモを作るくらいのものでした。
さまざまな工具を駆使してプラモを組み立てる作業は手先の器用さを要求されるものです。
自然その作業は工具の正しく効率のいい使用方法を身につけてくれます。
さらに、出来上がったものをぶっ壊して遊んでた坊主に1から作ることの楽しさ、作り上げたものをぶっ壊すことへの嫌悪とモノを大切にする心が培われるのでは…☆

そんな淡い期待を持って坊主がママとああでもない、こうでもないといいながら作ってる姿を眺めています。

そうなってくるとボクも手本を示すためにがぜん作りたくなってきましたw。
実家に置きっぱなしになってたMGガンダム(Ver.OYW アニメカラー)☆
とりあえずアタマだけできましたw。

家族3人でプラモ
ちょっとバカ家族っぽいけど、それはそれで幸せの形なのでした☆