のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

リベンジ、紅葉散策

noririn_06102009-11-26

先日ライトアップが空振りに終わって悔しい思いをしました。
晴天の休日のきょう、朝からそのお礼参り(笑)に行ってきました♪
ヨメと2人で、行き先はもちろん永観堂南禅寺


南禅寺の門前の駐車場にクルマを止めるのがボクの定番ですが、観光バスがわんさか来る朝9時ごろまでには入れてしまうのがポイント☆
坊主を学校に追い出してからの出発なので9時を若干過ぎてしまいましたが、問題なく駐車できました♪

で、まずは南禅寺を素通りして永観堂へ。
絶好の快晴、この前夜に来たときにはわからなかった紅葉の美しさが改めて実感できます。
やっぱり紅葉は晴れの日中の方がいいなぁ☆
永観堂は学生のころ秋の特別拝観時の短期バイトを2年連続でやってたことがある京都でも特に馴染み深いお寺のひとつです。
そのころは今ほどメジャーではなく、南禅寺哲学の道銀閣寺の間を行き来する時にたまたまみつけた、みたいな観光客が多かった気がしますが、京都ブーム・仏像ブーム(みかえり阿弥陀さま)に乗って今やここを目当てにやってくる人も大幅に増えました。
大学卒業後、カメラをはじめたごく初期から何度も撮影に来ていますが、去年は来なかったのでほぼ2年ぶりの参拝。
紅葉は今まさにみごろ、外壁に沿って植えられたどうだんつつじも真っ赤っか☆


取って返して南禅寺
こちらも幾度となく撮影に来ていますが、何か久しぶりの参拝という気がします。
サスペンスでお馴染みのレンガ造りの水路閣もガッチリ撮影☆
そしてこちらも久しぶりの方丈の参拝。
小堀遠州の手による石庭と狩野派の襖絵、特に虎の絵が大好きです。
来年は寅年ということで、年賀状用絵はがきも販売されていましたw。
こちらも永観堂に負けず劣らずまさにみごろの紅葉でした☆


お昼は東山から北上して一乗寺ラーメンストリート「高安」w。
かなりお腹が減ってたので思い切って「から揚げ定食(チャーシューメン)」チャーシューは厚めであっさり味、から揚げはカレー風味で(^▽^)ウマー☆
…ただ少し食べ過ぎた(^^;)


で、午後から続けてどこかに行こうと思ったんですが、すでにこの時点で撮影枚数が300枚近くいってたのと、ヨメが歩き疲れてきてたので、結局撤収することにしました。
東福寺泉涌寺とか、大徳寺とか、青不動さまご開帳中の青蓮院とか、行きたいところはまだまだある〜☆
もう少し待っててね、紅葉たちw。