のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

勇壮、笠懸神事

noririn_06102009-10-18

というわけで、24勤務明けで上賀茂神社笠懸神事に行ってまいりました♪

とってもいい天気です☆
上賀茂神社に着いたのは10:30ごろ、正直クルマをとめられるかな〜と思ったんですが、意外と空いてます♪
同じ日に行われてる嵯峨野・野宮神社斎宮行列の方に人が流れてるのかなぁ?
ヨメ&坊主と、有料観覧席の受付を待ちますが、当然じっとしてられない坊主はヨメと境内を探検しに行きました(^^;)
ボクは色づきはじめた紅葉を撮影しながら待ってしましたが、2人が帰ってきたらやっぱり境内を散策したくなっちゃいましたw。
で、名物のやきもちを持って戻ります♪
(残念ながらヨメはつぶあんが苦手で食べてくれません)

13:00、いよいよ笠懸神事の列が馬場(?)に出てきました…が、その後30分ほど神事が続きます。
笠懸」は文字通り笠を懸けてそれを弓で射る弓馬礼法で、「流鏑馬」「馬追物」とあわせて「騎射の三物」といわれます。
似てるけど流鏑馬とは別のものなんですね☆
古式ゆかしい射手装束に身を包んだ列、女性もいます。
かっちょいい☆

往路は「遠笠懸」、進行方向左の流鏑馬に似た的を射ます。
復路は「小笠懸」といって進行方向左右の下方に的があり、より戦や狩りの実戦に即した的になっています。
的に矢が当たると拍手拍手…といきたいところですが、目の前を颯爽と走り抜ける人馬を連写連写☆
やっぱり走る馬を撮るのは楽しいです♪(大変だけど)

去年は斎宮行列の方に行きましたが、かっちょいいもの好きの男の子なのでやっぱりこちらの方が好きになりました♪
ことしは珍しさに復路の小笠懸をメインに場所を決めましたが、来年は遠笠懸を狙ってまた観覧したいと思ったのでした(^▽^)


追伸
ヨメは動くものを撮影するのに慣れてない上、また久々の晴天のお出かけでかなり苦戦(^^;)
坊主はなぜか見知らぬおねえさんと仲良くなって会話しながら観覧。
誰に似たんだか…(^^;)