のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

2年ぶりの葵祭

noririn_06102013-05-15

5月15日は京都三大祭のひとつ、葵祭です。

去年は雨のため順延となり残念ながら観覧することができなかったため、ことしはその分まで楽しみたい♪
これまで下鴨神社糺の森から上賀茂神社というパターンで何度か観覧したのですが、今回は「京都の街中を行く平安絵巻」みたいなのも撮りたいな〜と思い、糺の森には入らずに出町橋上で観覧することにしました。
到着したときは橋の上にはまだほとんど観覧客はいませんでしたが徐々に増え始め、行列が到着する予定の11時20分ごろまでには橋の上は人で埋め尽くされるほどになりました。
橋の欄干によじ登ろうとして警官にお小言をいわれる人もしばしばw。
そして静かに行列が到着。
自動車一方通行のあまり幅の広くない橋なので、行列の人が近いのがいいですね☆
斎王代さんもバッチリ撮影できました♪
忙しく撮影してたらあっという間に行列は下鴨神社方面へ。
このあっけなさがまたいいw。

ここから上賀茂神社に向かいます。
と、その前に、昼食には下鴨神社至近の「しもがも担々麺」で「うま辛ッ担々麺・チャーシュー増し」コクのある辛さにほろほろチャーシューが(^▽^;)ウマウマー☆

初夏の日射しを浴びて、辛いもん食べて、もう汗だくですw。

ボク1人だったら上賀茂神社まで競歩ばりの急ぎ足で歩いていくのですが、暑かった上お店で少し待って時間がなかったのと、ヨメも一緒ということもあってタクシー利用。
こちらは有料観覧席に入るのですが、すでに2人分最前列をとるのが困難なくらいです。
ヨメとは撮影ポイントを別にすることにしました。
そして行列が到着。
何といっても街中や糺の森と違って参列者がみな下乗しているところが上賀茂神社での観覧のみどころです。
陪従の雅楽演奏しながらの参進もいいですね☆
斎王代さん、立つと思ったより背が低い感じがしますね。
前を歩く人に隠れちゃう(^^;)
雅な行列のあと、最後は勇壮な走馬の儀でしめくくります。
御所舎の向かいくらいの場所にいたので勅使が観覧している姿がよくみえたのはいいんですが、馬がスピードを落としはじめるポイントだったのでその点は来年以降の観覧の参考にしようと思います。

帰りも北山通りあたりでタクシーを拾って出町まで戻り、クルマに乗り換えて帰宅したのでありました。

去年の分も取り戻す勢いで撮影しましたがいかんせんバタバタで、あしたも仕事のため写真整理が追いつきません(^^;)