のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

酔って候

noririn_06102009-09-02

先月は社寺参拝ゼロという何とも珍しいひと月になりました(^^;)
9月に入って京都は秋の気配を感じる澄んだ青空。
で、そろそろ咲いてるだろうな〜と思ってぶらっと行ってまいりました♪

京都西陣妙蓮寺酔芙蓉
だいたい8月下旬から9月上旬がみごろ。
朝咲いたときは白く、夕方に近づくにつれて赤くなる珍しい芙蓉です。
行ってみると境内のほぼ全域で満開でした☆
まだ午前中ということもあって白いものが目立ちましたw。

続いて、本隆寺百日紅
百日紅のシーズンとしてはもう遅めなんですが、本隆寺百日紅は樹がかなり大きいせいなのか、いつも近所の妙蓮寺の芙蓉と同じ時期にみごとに咲き誇ります☆
本堂向かって右側が薄紅色の百日紅の大樹、左側にはまだ小さめの白い百日紅の樹があります。

ついでに雨宝院にも寄りましたが、こちらは境内で工事中のようでした。

芙蓉も百日紅もどちらも大好きな花。
そろそろ秋も近いかな〜」と小さい秋を感じさせてくれるのでした☆