のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

真夏の散策

カラダとクルマのメンテナンスを終えて、きょうはちょっと遠出しようと思いました。
向かうは和歌山方面、できれば海がみたい♪
…が、関西一円、雨になりそうな天気予報。
たぶん夕立なんだろうけど、途中で雨が降ってきて撤収ってのもイヤだし。
というわけで、午前中だけ、近場で散策することにしました(^^;)
っていうか、メインは健康診断後の食欲開放で、散策はついでという感じw。

今の季節の花といってまず思いつくのは百日紅かな~。
そう思って京都市街、寺の内界隈を散策することにしました。
久しぶりに本隆寺百日紅をみにいこう♪
で、さっそく本隆寺、拝観料等はありません。
…が、ただいま本堂が令和の大改修ということで、百日紅の樹も含めて拝観できず(ーー;)
ありゃま、知らんかった…
しょうがない、近所のほかのお寺に参拝しよう。
少し歩いて妙蓮寺へ。
酔芙蓉の時期にはまだ早いかな~?
そう思いましたが、入り口から赤色の濃い芙蓉がたくさん咲いてます。
それにお堂の前には蓮の花が♪
数はそれほどたくさんありませんが、ことしは蓮の花をみる機会を逸してしまったと思ってたのでこれはラッキー!
さすが妙「蓮」寺ですね☆

f:id:noririn_0610:20210731101155j:plain
妙蓮寺の芙蓉
f:id:noririn_0610:20210731100636j:plain
妙蓮寺の蓮

境内をぐるり一周して、久しぶりに庭園も拝観しよう♪
受付のおばちゃんが襖絵などの案内をたくさんしてくれました。
奥書院の襖絵はもともとは長谷川等伯一派のものでしたが今は宝物殿に移され、代わりに幸野豊一氏による「四季の襖絵」が配置されています。
等伯の金ぴかもいいけど、銀色の襖絵というのもいいもんですねぇ☆
そして十六羅漢の庭
隣接していた高い防球ネットがなくなって写真も少し撮りやすくなっていましたw。

f:id:noririn_0610:20210731103242j:plain
十六羅漢の庭

さて、そろそろお昼。
夏の涼麺・辛麺をいただこうと、当初お目当てにしていた担々麺のお店に行ったら臨時休業(ー-;)
なので代わりに壬生の「イカレーラーメン シャム」で「夏季限定・トムヤムクン冷麺」天使のエビが2匹分と米粉の白い麺はラーメンとは呼べないかもしれませんが、トムヤムクンの冷たくてすっぱ辛いお味がヤミツキになるお味(^▽^)ウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20210731210256j:plain
夏季限定・トムヤムクン冷麺@タイカレーラーメン シャム

少し買い物して帰宅すると早くもパラパラ雨が降ってきました。
そして夕暮れ時にはザ~っと夕立雨。
午前中だけの散策にしたのは正解でしたね♪
海の風景、和歌山方面はまたの機会、この夏の間に行くことにしましょう☆