のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

いざ、出陣!

noririn_06102009-07-10

ことしも祇園祭の季節がやってまいりました☆

祭自体は7月初めからはじまっていますが、京都の街ゆく人に眼にみえて祭を実感できるようになるのがきょうの日です。
四条通の繁華街で鉾建て・山建てが始まり、お迎え提灯行列御輿洗いが執り行われます。

24勤務明けでいったんウチに帰って支度して、午後からさあ出陣♪
天気は今にも降り出しそうな曇り空ですが、この季節に雨さえ降らなければイイ天気といっていいでしょうw。
四条烏丸のあたりにクルマをとめて、まず出会ったのは鶏鉾の鉾建ての様子。
ことし初めてみた鉾ということで、去年決めた「一年に一枚の山鉾手ぬぐい」は鶏鉾にする方向で(^^)
さらに函谷鉾長刀鉾と、ビルの立ち並ぶ京都の繁華街にクギを使わない古くからの「縄がらみ」の手法で建てられていきます。
鉾ができあがるとみえなくなる部分なのでこのタイミングでしかみられないんですよね☆

さて、長刀鉾のあたりから四条通りを外れて錦市場方面へ。
ぶらぶら歩きながら、昼食はお気に入りのラーメン店「五行」で醤油・みそ味と食べてまだ食べたことがなかった「塩麺(チャーシュートッピング)」そうめんみたいな極細麺がダシのきいたスープによくあいます\(^▽^)/コレマタウマー☆

というわけで京都の繁華街を通り抜けて八坂神社へ。
行列前に境内をちょこっとぶらぶらして、少し休憩はいつものスターバックスで。

16:30からいよいよお迎え提灯行列スタート☆
ことし初めてのナマ祇園囃子、四條傘鉾のお囃子を先頭に行列が行きます。
小町踊り、獅子舞に祇園祭音頭と、いろんな装束の子供たちがホントかわいい☆
で、おととし・去年とみかけた祇園祭音頭の女の子、またほんのちょっと大人っぽくなってことしもやっぱりキッチリカメラ目線をくれました☆
いい加減に顔を覚えられてるんじゃないだろうかw。
っていうか、ほとんどストーカー(^^:)
しかも去年高倍率レンズのピントのキレが気に入らなかった表情のアップ写真を中心にびしばし撮影☆

子供たち目当てだったので行列が四條大橋をわたったのをみとどけてから、御輿洗いの方はスルーして撤収したのでありました。

この行列をみてると、祇園祭の主人公は実は子供なんだと実感します。
お稚児さんだけでなくこの行列から24日の花傘巡行の子供御輿まで、常に子供たちの表情に印象が残ります。
京都三大祭・日本三大祭に数えられる祇園祭ですが、これまでの伝統を未来に残すという意味合いも多分に含まれてるんでしょうね☆
市内に引っ越してウチ坊主にも参加させるかなぁw。