のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

夏花さがし

noririn_06102009-07-13

祇園祭の合間を縫って、大好きな夏の花をさくっと撮影に行きました♪
きょうを逃すと次に撮りに行くヒマがなくなっちゃうのでw。

24勤務明け、まず向かったのは真如堂
門前にむくげの花が咲きます☆
八重のむくげがくしゅくしゅでカーネーションのようです。
もみじの名所でもありますので楓の緑も素敵ですね☆
…でも、本堂方面はスルーw。

そのまま一乗寺方面まで足を伸ばしてお昼はやっぱりラーメンw。
ラーメン食べ歩きを始めた当初参考にしてた「元祖ラーメン軍団」というサイトの管理人さんが開いたお店でその名も「ラーメン軍団」で「ぶたそば(煮卵トッピング)」まったり天一系スープに上品な甘みはたまねぎの味(^▽^)ウマー☆

さて、一乗寺から東山通りを南下して、智積院
少し遅れたかな〜と思った桔梗の花はまだみごろをとどめてくれてました☆
でも、この暑さに少しお花もうなだれ気味(^^;)
やっぱりお花は朝イチに撮りにいくのがいいですね。
で、こちらも名勝庭園の参拝などはスルーw。
駐車料も参拝料も使わない家計にやさしいお散歩だったのでした。

さて、あすから祇園祭の宵祭がはじまります♪
本チャンは16日の宵山ですが、あすの日勤の後さくっと行ってこようと思います☆