のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

夏はそこまで

noririn_06102009-07-03

24勤務明けのきょう。
京都駅八条口では祇園囃子の音色♪
この音色を聞くとテンションがあがってきます(^O^)

で、帰宅後、宇治市街に行く用事ができたので、ヨメを連れてせっかくだからとの花がそろそろみごろの三室戸寺に行って参りました♪

西国三十三所第十番札所。
秋にはこちらも秘仏ご開帳がありますがそれはまだ先の話。
先日圓教寺に行ったときに三室戸寺の観音さまのレプリカの銅像をみました。
レプリカでもとても美しいお姿で今からお会いするのがとても楽しみです☆
そんなわけで、秋にはまた必ず参拝する三室戸寺ですが、四季の花を楽しむにもうってつけの場所です。
境内3万株という紫陽花もまだまだみごろをとどめています。
蓮のほうは…境内で五分といったところでまだつぼみがたくさん。
でも、もともと大きく華やかな蓮の花なので十分すぎるくらいの咲き具合です☆
清らかに咲き誇る蓮の花、ホントみごとです
本堂前で蓮を楽しんだ後、紫陽花園へ。
ヨメが「あ☆」というのでびっくりして振り向くと紫陽花にトンボがちょこん。
一緒に撮らせていただきました♪

帰りにヨメもお気に入りの城陽のラーメン屋「喜喜天」で昼食♪
あまり目立たないところにお店があるのがもったいないと思えるおいしさです(^▽^)ウマー♪

大好きな蓮の花、もう少し各地で探してみようと思います♪