のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

半夏生

noririn_06102009-06-27

梅雨というのに真夏のような陽気です☆
紫陽花、蓮のほかに何かこの季節をあらわす花はないものかな〜?
そう思ってたら京都駅でチラシを発見♪

建仁寺両足院 半夏生の庭園特別公開

半夏生って花?
いや、どうもそうではないそうです。
花を咲かせるこの時期、一緒に葉が白くなる植物。
これはおもしろそう♪
というわけで行ってまいりました建仁寺
夏に弱いヨメと坊主をウチにおいて久々の一人散策。

まずは建仁寺境内をぶらぶら、その後大好きな方丈庭園と本堂の双龍図を参拝☆
風神・雷神の屏風絵も久しぶり。
開門と同時に入ったのでほぼ貸切状態の潮音の庭

塔頭両足院の参拝は10時からです。
苔の緑が美しい枯山水に続いて池のほとりに白い半夏生が輝いてます☆
白い葉の中央のげじげじみたいなのが花だそうで、ここ2,3日でいっせいに咲いたそうです
おもしろい〜♪
スパティフラムの花に似た感じですね☆
でも、お茶券を別に購入しないと間近にお花をみることができません
ヨメと一緒だったらお茶席にも入ったんだけど、一人ではつまんないから遠目から眺めるだけにしときました。

帰りも一人だとフットワーク軽く北大路方面まで足を伸ばしてお昼のラーメンw。
葵祭のときに店の前を通って行きたいと思ってた「いいちよラーメン」で「チャーシューメン」京都の王道、背油しょうゆのまったり味(^▽^)ウマー♪

半夏生、涼やかな白が好きになりました☆
今度は間近でもみてみたいなぁ♪