のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

のりりんとカメラ(自己紹介・その1)

noririn_06102009-05-31

カメラをはじめてかれこれ15年ほどになります。

大学卒業後、土日が休みじゃない職に就いたものですから、「何か1人で遊べる趣味がほしいな〜」と思ったのがきっかけです。
もともと高校くらいまで漫画家を目指してたりしたものですから絵を描くのが好きでした。
でも、絵は1枚仕上げるのに時間がかかるし、どうせならいろんなところも歩き回りたい…
そんな中、学生のころの友人宅のある姫路にいったときに立ち寄ったのが世界遺産姫路城
「写るんです」片手に歩き回ってて、ふと天守閣の中から鯱を撮ろうとしたときでした。
…届かない(−−;)
この時「ちゃんとした一眼レフのイイカメラを買おう☆」と思ったわけです。
きっかけがお城でしたので、一眼レフ購入後は主に全国の天守閣のあるお城を中心に旅行に行っていました。
もちろんその付近の名所なども巡り、風景写真を撮影するようになりました。

初代はCANON EOS Kiss
CANONにした理由は…なんとなくw。
その後の機材もここで方向が決まりました。
しかし、この初代は岡山城のお堀に落っことしてしまい、あえなくご臨終(T△T)
2代目がEOS 55

当初はお城を中心に風景を撮影していましたが、だんだんのべつまくなし何でも撮るようになりました。
男の子らしくかっちょいいものが大好きなので、戦闘機やレーシングカーなどを追っかけて鈴鹿サーキット自衛隊の基地航空祭にも行きました。
連写で枚数が増え、フィルム使用量が増える増える。
また、そのころからWeb上で写真の公開もしはじめ、Web友達も増えてきて、そういう人の影響でお花の写真なんかも撮りはじめました。
自宅の庭先などの花を撮影するのはいいんですが、逆にフィルムがあまるあまるw。

そんなわけで、フィルム購入費と現像費があまりにかさむためについにデジタル一眼レフカメラを購入することにしました。
そして、EOS 55よりもさらにステップアップしたい気持ちと、フィルムカメラで使ってるレンズをそのまま使いたい気持ちから、フルサイズのデジタル一眼・CANON EOS 5Dを購入しました。
これが現在主に使用しているカメラです☆
ほかには、フルサイズではないAPS-CのカメラもほしくなってCANON EOS 40Dを昨年購入しました。
また、ヨメ所有のEOS Kiss Digital Xもたまに借りて使います。
この2つは主により望遠性能がほしい時に使います。

今は以前のようにぶらっと一人旅というわけにもいきませんので旅行写真の撮影はめっきり減っていますが、かわりに「地元・京都の再確認」と題して主に京都の神社仏閣を中心とした風景写真を撮影しています。
その京都撮影もはじめてはや数年になりますが実に奥深く、まだまだ未知の京都が残っており、まだまだ新たな発見があります。

というわけで、よかったらそんなボクの写真も「Fotolife」を通じてみてやってくださいね☆