のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

思い出と旅行計画

3月26~29日で旅行に行く予定にしています。
25日が夜勤明け、29日が母の通院サポートなので、実質26~28日が旅行のための日程。

去年のこの時期にも同様に3日ほど休みをとって旅行に行こうとしましたが、3日間の間で1日しか晴れないようだったので取りやめて、1日だけ日帰り旅行にしました。
行こうと思ってたのは高知
言うまでもなく現存12天守のひとつ・高知城に行こう、と。

社会人1年生の最初の夏休みに行った、最初の一人クルマ旅。
確か9月ごろだったと記憶しています。
すべてはココからはじまったといってもいい、思い出の旅行です。
まだ若葉マークのクルマ(プリメーラ・カミノくん)に乗って、いまだ阪神淡路大震災の傷跡が色濃く残る神戸を通り過ぎて瀬戸大橋を渡って。
まだ明石海峡大橋しまなみ海道もないころの話。
カメラをちゃんとした趣味にしていなかったころで、当時興味を持っていたのは「幕末の志士」でしたが、ほかにも主に史跡を中心に高知と言えばと思い当たる地を巡って「写ルンです」で写真撮影しょう、と。
カーナビもスマホもなく、高知のガイドブックと分厚いマップルの地図をたよりに行ったものの、はりまや橋がみつからずに何度も往復したり(^^;)
思いのほか広い高知の室戸岬から足摺岬まで距離感もつかめず、高知県各地に点在する幕末の志士を讃える銅像をめぐるだけで、実質クルマで走るばっかりの旅行になってしまいました。
さらに社会人になって半年そこそこでクレジットカードも持ってなかったため、帰り道で手持ちの現金が尽きかけて高速料金の節約のため高知から瀬戸大橋のある香川まで高速を使わず地道を走りました。
あとで知った話ですが、その道は大歩危小歩危の長大な峠道(心霊スポットとしても有名だそうなw)。
しかも日が暮れて真っ暗、みえるのはヘッドライトが照らす周囲と山影のみ。
薄気味悪くって、一人なのに「後部座席に人が座ってたらどうしよう?」とか余計なことを考えてしまって。
そこで何を思ったのか一人車内で大声でマジンガーZの歌を歌い始めたのでありました(^▽^;)

そんな最初のクルマ旅から何度も一人旅して、その教訓を得て今のクルマ旅があります。
そして、一人で寂しくなることはまあないけど、薄気味悪くなった時に気を紛らわせるために愛車のカーオーディオには必ずアニソンを用意しておくようになりました(^▽^;)
何といってもカーナビの存在は重宝することはいうまでもありません。
そしてスマホで観光スポットに食事をするところなどなど、何でもいつでもどこでも調べられる。
いやぁ、便利になったものですw。
行く前に綿密に計画を立てるのも怠らないようになりました。
行きたいポイントを挙げて、日程・時間との相談で優先順位をつけて、可能な限り巡ろう、と。
結局その通りにならずに行き当たりばったりになっちゃうことが多いんですが(^^;)

何だかんだと計画を立てても、一番大事なのは当日の天候だったりますw。
旅行まで1週間ほどとなった現時点で晴れの予報が出てるのは27日だけ。
去年は晴れ予報1日で宿泊旅行を取りやめましたが、齢60までに現存12天守閣と12三重櫓をコンプリートするために、いつまでも足踏みしてはいられません。
しかももう日帰りで行けるところは全部行っちゃったし(^^;)
なので今回は1日でも晴れがあれば行っちゃおう、と。

車中泊 → お城等を1日で可能な限り観光 → 温泉宿にでも泊まってほっこり → 翌日帰宅

高知県下、お城だけでなく行きたいところはたくさんあります。
仁淀ブルー四万十の清流も…と考えるととても1日では周り切れません。
欲張らずに、お城と土佐一之宮、国宝建造物くらいを候補にして、あとは旨いモノ食べて来よう♪
運よくほかの日も晴れてくれればその先へ。
さらに運がよければ高知のさくらの満開予想日前後なので、キレイな桜がみられるといいなぁ🌸
そんなわけで、とりあえず27~28日の1泊分だけ宿をとりました。
ホントはギリギリまで予約したくなかったんだけど、春休みシーズンで宿がなくなる可能性があったので(^^;)
あと1週間、テルテル坊主でも作ってお祈りしようかなw。

改めて思うこと。
それは「旅行は計画してる時が一番楽しい♪」(^▽^;)