のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ことし最後の休日

結局ロクに部屋のそうじもできず、愛車・ソリオくんの洗車だけで終わってしまいました、ことし最後の休日(^^;)
カレンダー作りで手間取って休日を丸1日つぶしちゃったのが影響してるな~とナマケの言い訳w。
最低限、ことしのラーメン食べ納めだけでもしとこう。
近場でおいしいチャーシューが食べたいな~と思って選んだのは「麺場 田所商店(八幡店)」ですが、母から「連れてけ」とw。
むかしながらの醤油ラーメン好きな母だけど、味噌ラーメンでいいの?(^^;)
伊勢味噌炙りチャーシュー麺」岡崎八丁味噌系の伊勢味噌は濃い口の風味・色合いがなじみ深いお味で(両親が愛知県出身ですのでw)、田所商店のいろんな味噌を食べましたがこれが一番好きかも♪
お目当ての味噌漬け炙りチャーシューも\(^▽^)/ウマウマ~☆
ちなみに両親は定番の北海道味噌でした(^^;)

伊勢味噌炙りチャーシュー麺@麺場 田所商店(八幡店)

さて、2023年も残すところ2日あまり。
ボク個人的なできごとでこの1年を振り返ります。

・お仕事
10月に職場の配置が大幅に変更されて、ボク自身の異動はなかったけど、業務内容が大きく変わりました。
もう今の会社で15年、今の部署で9年やってますが、今までで一番大きな改変。
まだ少し前の習慣が残ってて戸惑うこともあったりして(^^;)
今後も他部署での変更が続くので、その影響で異動なんてこともありそうな気配。
もうええ歳なので、一から職探しなんて大変だし、このまま定年まで今の会社で勤めあげられればいいかな~と思う次第(^^;)

・二代目ソリオくん
6月に新車に乗り換え、二代目ソリオくんになりました☆
先日スタッドレスを装着して、新年からもどこに行くにも大切な相棒として大活躍してくれることでしょう☆
ただ、ここまであんまり旅行先なんかで撮影してあげられてないのが悔やまれるところ。
来年以降はもっといっぱい写真撮らなくっちゃ(^^;)

二代目ソリオくん

・ミラーレス2台目
去年ミラーレス一眼 CANON EOS R7を購入して、ことし2台目のR10を購入。
こちらも来年以降の祭事等で2台持ちで撮影に臨むときにより活躍してくれることでしょう☆
まだこれまでに2台持ちでは撮影してませんが(^^;)

R7とR10

・イラスト
去年ペンタブレットを用いてのデジタルイラストをはじめて、1年ほどが経過した7月ごろから月に1枚「季節のイラスト」をかくことにしました。
それから半年、コンスタントに6枚、たまにそれと別に著名人等の似顔絵もかいたりして。
毎月中ごろにかきあげてるんですが、この12月はいいとして、来年1月のイラストはやっぱり新年のご挨拶も兼ねようと思うと1月の中頃では遅いので、やっぱり元日には出したい。
そう考えると12月分を早めに書き上げて今月中には1月分をかきあげなければならず、この年末の忙しさが追加されちゃいました。
カレンダーだけでなく、この辺も大掃除するヒマを失った要因です(^^;)
まあそれも何とかかき上げて。
仕事や写真撮影の合間の余暇にかいてるのでなかなか枚数が増えませんが、徐々に1枚を仕上げるスピードも早くなってきたと思います。
まだまだ拙いイラストですが、日々精進していこうと思います(^^;)

12月のイラスト「ウィンター・イルミネーション」

・旅行
ここ数年、春と秋、主に現存12天守現存12三重櫓のあるお城をめざして旅行に行ってます。
ことしは秋に高知に行こうと思ってたのが天候不順で断念して、代わりに日帰りで愛知に行きました。
遠いところから先にクリアしていきたいと思ってるのに…(^^;)
秋には広島・福山~尾道旅行。
こちらは3日間にわたってイイ天気でお城だけでなく瀬戸内海の風景に社寺散策にと満喫できました♪
このほかにも関西を脱出して春先に三重方面に梅をみにいったりして。
来年は四国に渡って改めて高知、そして愛媛に行きたいと今から計画中です(^ー^)

鈴鹿の森庭園の枝垂れ梅
犬山城の朝焼け
名古屋城西北隅櫓
福山城・伏見櫓
鞆の浦の朝焼け
尾道の夜景

・京都~近畿散策
コロナ禍に伴う開催自粛から一転、京都等の祭事が以前のように開催されることが多かったことし。
葵祭祇園祭びわ湖大花火大会に、久しぶりだった藤森祭など、たくさんみにいくことができました。
五山の送り火で左大文字が撮影できて、これで五山の六つの送り火コンプリート☆
祭事を優先した上、京都・関西脱出傾向が強くなってるのりりん、ことしは京都の桜を全然撮影しませんでした。
20年くらいのデジカメライフでこんなことは1度もなかった気がします(^^;)
桜以外の季節の花はコンスタントに撮影してきたと思います。
9月・10月と、和歌山に立て続けに2度行ったのも印象に残っています。
来年は…どうかなぁ?

建仁寺の牡丹
藤森神社・駈馬神事
祇園祭後祭・山鉾巡行
左大文字の送り火
熊野本宮大社
栖原海岸、端崎(たたきざき)の夕陽
藤袴とアサギマダラ

智積院名勝庭園