のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ソリオくん&トップをねらえ2!

6月9日、10日と連休をいただきました♪
10日は誕生日☆
まあ、それを理由に休みとったわけではありませんが(^^;)
母の通院サポートだけで休みをとると、朝早起きして午前中それで終わってしまって、なんか休んだ気になれません。
なのでプラス1日休みをもらっとこう、と。
ボクの生活習慣からすると、その通院サポートの前日=木曜日にとる方向なんですが、この10日に伏見稲荷大社御田植祭があるとのことで、行くかどうかは未定のまま10日に休みをとっておいたというわけ。

この6月はとにかく予定が多い。
誕生日月ということで免許の更新がありますが、まだ行ってません。
今月中には行っとかなくっちゃ。
そして、愛車買い換え。
もともと残価設定クレジットで最長でも来年8月までと決まっていましたが、去年8月の定期点検の際に、新車納車に8か月かかるといわれたため、その場で次のクルマを契約。
4月には新車に乗り換えられる状態でしたがあえて6月まで待ってもらったという経緯です。
4・5月は何かと忙しいだろうという予想からでした。
そんなわけで、確実に休みを取る母の通院サポートの日に納車してもらうことになりました。
今回もブラックのソリオ。
特にひねりもなく命名二代目ソリオくん」(^▽^;)
新車の写真を撮影したかったんですが、このあとも予定があるので給油、荷物の積み替えと必要最低限の装備品の装着のみで済ませていつでも走れる状態にしました。
最低限の装備品はというと、シートカバーとドアエッジモールの装着。
シートカバーは、喫煙者なので車内でタバコを落としてシートを焦がしちゃったら大変。
ドアエッジモールはウチの駐車場が狭くって横が壁なので、勢い余って壁にドアを強くぶつけたりしてキズをつけないように。
あと、急いではいなかったけどハンドルカバーも装着。
これはスズキのクルマのハンドルが本革仕様なんですが、長く乗るにつれて直射日光と手汗で劣化してボロボロになるという過去の経験から、必ずつけるようにしています。
それだけ済ませてきょうは終了。

シートカバー装着
ハンドルカバー装着
ドアエッジモール

入れ替わりに前任ソリオくんとお別れ。
4年と10か月、よくがんばってくれました。
総走行距離が55,000km余り、東は信州、西は岡山・香川までが最遠かな?
車中泊を本格的にするようになったのはこのソリオくんから。
快適なドライブをありがとう☆
思い出の写真を少し。

納車当初の初代ソリオくん
白川郷にて
滋賀・高島、メタセコイヤ並木にて

さて、納車の後の予定はというと、イオンモール京都で2週間前の続きのトップをねらえ2!
ことしは「トップをねらえ!」制作35周年のアニバーサリー。
「2!」は制作会社GINAXの創業20周年記念作品です。
制作が2004年ってことは来年40周年ってことでしょうか?
何かやるのかな?
前作は庵野秀明氏の商業作品初監督でしたが、続編は監修と一部絵コンテで参加されているのみです。
前作と比べて、庵野さんらしい特撮・アニメのロボット作品への思い入れのようなマニアックな度合いは薄い一方で、前作へのリスペクトが強い作品に仕上がっています。
キャラデザインも美樹本晴彦さんからエヴァで有名な貞本義行さんにかわっています。
全般的に前作とはかなり違った雰囲気ですが、別の魅力がありますね☆
前作のはるか未来、1万2千年後の太陽系、宇宙パイロットを目指す一人の女のコ「ノノ」と彼女が「お姉さま」とあこがれる「ラルク」ほか通称「トップレス」と呼ばれるバスターマシンパイロットの努力と根性と友情の物語。
GAINAXらしい奇想天外・破天荒なストーリーに、ケタがおかしい敵の数と冗談みたいな大きさw。。
それより何より、とにかくノノがかわいくって大好きな作品です(*^^*)
21世紀版・極私的好きな女の子アニメキャラで3本の指に入りますw。
どれくらい好きかっていうと、もうかなり前、ブログやSNSで使うハンドルネームを考えていた際に「のの」とつけようとしたくらいw。
でも、アイコンに彼女の顔を使ったりすると、女性と勘違いされるような気がしたからやめにしたという経緯があります(^^;)
ノノとノノがあこがれる伝説の勇者「ノノリリ(=前作のノリコ)」同じ「のり」と名前がつくのでみな親近感を感じますw。
ほかのキャラも魅力的ですが、ラルクの声、坂本真綾さんだったんですね~。
むかしみたときは気づかんかった…てか、そもそも坂本真綾さんの名前を覚えたのがいつだったかw。
どちらかというと先に歌手として知った感。
チコの声が沢城みゆきさんだったのも驚き。

トップをねらえ2!

前作に続く記念上映ということで前作同様記念の絵コンテ3枚組をもらいました♪
「2!」の方の自前イラストはかこうかな?どうしようかな?と思ってるうちに2週間経っちゃいました(^^;)
また気が向いたらかこうと思いますw。

帰宅途上で遅めの夕食は国道1号線沿い「鴨LABO」にて「鴨担々麺・鴨チャーシュー増し
シコシコ細麺に豆乳仕立てのクリーミーなスープ、別盛り鴨チャーシューも(^ー^)ウマウマ~♪
ことしも夏の辛麺涼麺大会、開幕です♪

鴨担々麺・鴨チャーシュー増し@鴨LABO

というわけでバタバタした1日。
あす改めて新車の写真撮影と、ほかにも写真撮影に行こうと思います♪