のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

イナカ

22・23日と休みで、22日に時代祭に行こうと思ってたんですが。
23日に所用で急遽父の実家のある愛知・常滑市方面に父母を連れて行かなくっちゃいけなくなって。
ほかにもやっとかなくっちゃいけない諸事雑務がいろいろあるのでお祭りに行くのは取りやめにしました。
京都三大祭のひとつ・時代祭ですが、ほかの2つと違って祭というよりイベント、仮装行列みたいなイメージが強くって、あんまり行きたいと強く思わないところがあったりして(^^;)
あえて撮るとしたら、時代の女性に扮する花街の芸妓舞妓さんたちを中心に撮りたいな~とは思うけど、まあ、今回は特に混雑する日曜日だったし、お祭りは来年にでも行こうかな。

というわけで、23日の朝から出発して愛知県へ。
所用を済ませてから父の実家へ。
幼少時、毎年のように夏休みなど長期休暇に遊びに来てた、思い出の多いイナカ。
そしたら家を継いでる叔父(父の兄妹の末っ子さん)家族だけでなく長男の伯父とそこのイトコ、さらに叔母も来てくれて。
何かあったらすぐに集まる、とにかく仲のいい親類です(^▽^;)
伯父は91歳になられたとのこと。
みんなお世話になった人たちばかりだし。
86になるウチの父も含めて、みなさんの元気な姿をみられるのはいつまでだろう…なんて思いつつ、貴重な時間を過ごすことができました♪
ボク自身も中年から老年が近づいて、イトコたちもみな若くない年代になってきました。
そんな中、中3のイトコのムスメさんと会うことができたのはうれしかったです☆
みるたびに年老いていく親類ばっかりをみるだけでは未来を感じられなくなってしまうので(^^;)
ことし受験生のイトコの子、京都の北野天満宮に参拝したいとか何とか。
声をかけてもらえれば全力でご案内させていただくとしましょうw。
ボクには跡を継ぐ子がいないので、そうした次の世代の子らに何かを残せないものかな~などと思ってしまうのであります。