のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ちょっといろいろ振り返る

16日に五山の送り火で左大文字を撮影。
18日にはいつもの母の通院サポートでお休み。
あいだの1日だけ働くのはちょっとと思ったので17日にも休みをもらって、少しずらしたお盆休みということで3連休にしていました。
特に予定があるわけでもなかった17日、調べたら近江国一宮・建部大社船幸祭が催行され、夜には瀬田の唐橋付近で花火もあがるというので行ってみようと考えてたんですが…
当日は夕方から雨の予報ということで断念、17、18日はウチでのんびり過ごすことにしました(^^;)

左大文字を撮影して、ようやく五山の送り火コンプリート。
以前に撮影した「大文字」「妙・法」「舟形」「鳥居形」それぞれ何年前だったかな~と過去写真をみかえします。
今回の左大文字、ちゃんと左側から右を向いた形で撮影できたのが特によかったですね♪

※去年の記事(過去の送り火の写真掲載)
noririn-0610.hatenablog.com

来年以降、またいちから撮りなおそうかな~?
あるいは、ほかのお盆の行事に行こうかな?
な~んてぼ~っと考えてた折、友人から高台寺の夜間拝観、妖怪の企画展がよかったなんて知らせが。
お盆と限定するわけではないけど、妖怪・怪談話も夏の風物詩。
以前「京都ミステリースポット巡り」をやってたのって何年くらい前だっけ?
そう思ってこのブログで振り返ると、もう10年以上前の2011年ごろだったんだな~、と。

※過去記事はコチラから↓
ミステリースポット の検索結果 - のりりんの京都日和

でも、PCにはあんまり写真が残ってません。
バックアップ取ってPCから消した?
いや違う。
当時PCの外付けHDDをぶっ壊しちゃって、1年分くらいの写真がパーになっちゃった事故があったのを思い出しました。
一部某写真サイトに掲載してたものをダウンロードして取り戻したりしましたが完全復旧には至らず。
それが2011年の後半から2012年の前半くらいでした。
まあでも1年2年という短期間で終わらせた企画ではなく、今でも継続しているつもりのネタですし、「まだアソコの写真は撮ってないな~」という所もあります。
過去のブログ記事を振り返りながら、今はどうなってるのかも少し気になるところ。
10年以上の間に新たに知ったことなんかもあるし。
しかもことしの春に彦根城に行った際に「湖国の妖怪」という企画展にも触れて、京都に限らず近畿一円に広げていきたいという思いもあります。

よし、決めた!
これから紅葉シーズンくらいまで、これら写真が残ってないとか今はどうなってるのか気になるミステリースポットを巡りなおそう☆
そして今後まだ行ったことのないスポットも京都に限らず関西一円に広げて巡ってみよう☆
まずは手掛かりがある滋賀県からですかねw。

…しかしまあ、いまにして振り返ってみると、ミステリースポット巡りを集中してやってた時期に限って写真がパーになっちゃってるってのも因縁めいてて面白いですね(^^;)
どっかから何かよからぬものを持って帰ってきちゃってたんですかね~w。
そんな盆明けの怪談めいたお話なのでした(^▽^;)

せっかくなので、サルベージできた過去のミステリースポット写真をいくつかご紹介しておきます。

六道の辻、幽霊子育飴の「みなとや」
蜘蛛塚(東向観音寺)
深泥池
蛇塚古墳
将軍塚