のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

順延

4年ぶりとなる葵祭・路頭の儀は16日に順延となりました。
写真整理と万が一の順延に備えて15・16日と休日をとっておいてよかった~♪

久しぶりの葵祭、どこで撮ろうかずっと迷ってました。
久しぶりだし混雑するかな~?
下鴨神社糺の森の有料観覧席は予約が多いと当日分の場所が縮小されたりうしろのほうに追いやられたりするし。
前回糺の森で撮ったから今回は別の場所に行こうかな~?
御所も混雑するし朝早めだからな~。
どっか街中で撮ろうかな?
いずれにしろ上賀茂神社には行こうかな、と。

そんなことを考えて、ある程度方針を立てて5時半ごろ起床。
前日の雨が少し長引いてるようで夕方まで荒れ模様の天気予報。
で、6時の発表で、順延決定
雨の中で決行だったら行くのやめちゃおうかな~とすら思っていたのでこれはラッキー、気分は晴れやかw。
16日はいい天気みたいなので順延の一報に逆にテンションアップです\(^▽^)/
遠方からこの日のためにわざわざ予約されてた人などには大変失礼な話ですが…

これまで葵祭も何度か撮影してますが過去に一度雨天決行の時に観覧したのを覚えています。
多少の雨だったらやるんだろうな~と思ってたのに今回は順延。
どうも雨よりも雷の予報が出てたのでそれが原因なのかもしれません。
雷に驚いて馬が暴れたり、傘や長物を持っての巡行で落雷の危険とか。

そんなわけで、あす仕切り直して出撃です。
月曜から火曜への変更、当初は御所で撮ってから上賀茂神社と思っていましたが、ひょっとしたら下鴨神社も混雑しないかもしれないな~などと考えています。
まだ少し考える余地があるので、ギリギリまで悩むことにしましょう(^▽^;)

2019年・糺の森
2019年・上賀茂神社
2018年・出町橋東詰め
2018年・走馬の儀
2017年・出町駐車場付近
2017年・上賀茂神社
2016年・賀茂街道
2015年・京都御所
2014年・上賀茂神社、雨の中御輿に乗ったままでの斎王代参進