のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

さくらのあとは…

まだ遅咲き桜が咲いてるという情報も伝わってきますが、そろそろさくらのあとの花の季節。
街でははなみずきつつじが咲いてるのが目立ってきましたね♪
この前の散策の時に山吹をみにいかなかったのを若干後悔(^^;)

で、きょうは久しぶりに長岡天満宮へ。
ウチからクルマで30分ほどで手軽に楽しめる花スポットです♪
霧島つつじがみごろになってきてるらしい☆
…ただ、晴れ予報だったのに朝になったらくもり予報に変わってて(^^;)
まあ、たまには曇天でもいいかな~と思って行ってみることにしました。
花の旬は待っててくれませんからw。

というわけで、9時半ごろに到着。
人出を避けるなら早朝の方がいいんでしょうが、そうすると朝日でつつじの通り抜けから鳥居方向が逆光になっちゃうのでゆっくりめのスタートです。
先に社殿にお参り。
社殿の脇にもつつじの植え込みがあります♪

長岡天満宮の霧島つつじ

で、八条ヶ池から一ノ鳥居方面。
参拝客はそれほど多くないですね♪
そうはいっても件のつつじの通り抜けは常に人通りがあります。
ほかの人を入れずに撮影したい気持ちはありますが、それはムチャというものですね(^▽^;)
咲き具合は七分咲き程度かな?
上の部分、南に面した部分はほぼ満開ですが、北側や日陰にまだまだつぼみがたくさんあります。
あす・あさってくらいが一番のみごろになりそうな感じですね。
つつじの赤に晴天の青、できれば新緑の緑という色合いがみたいんですがきょうは薄曇り、これも一期一会。

長岡天満宮の霧島つつじ
長岡天満宮の霧島つつじ

さっくり撮影してきょうの散策はこれだけにしておきました。
お昼は長岡京に来たら定番の「風来房」。
全6種のメニューをすでに完食してて、今回は何を食べようかな~と思ってたら期間限定・数量限定メニューがあるみたい。
なのでその「汁なし担々麺」いつもの食べやすい細麺に名物の肉味噌をいっぱいぶっかけたお品(^▽^)ウマウマ~☆

汁なし担々麺@風来房

帰宅して、かなり片付いたとはいえまだまだダンボールが多い部屋の整理を。
ダンボールのモノをちゃんと保管できる棚やボックスなどに移したり。
棚もボックスもタダではないのでなかなか一気にはできません(^^;)
で、もう作らないだろう押入れに積んであるプラモなんかも処分していこうと思っています。
リサイクルショップに持ち込むか、オークションに出品するか…
オークションの方がいい値段で引き取ってもらえると思いますが、手間がかなりかかるし。
…なんて考えてたら、いつまでもずっと整理し続けなくっちゃいけない気がしてくるのでした(^^;)