のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

余韻

信州旅行から帰宅してもう1週間以上経過してますが、まだ余韻を引きずっている感覚。
帰宅してすぐ翌日から仕事。
仕事帰りからあまり夜更かししたくないところで作業して。
このブログに紀行録をかくのに4日、Instaglamに写真を掲載するのに5日ほどかかってしまいました(^^;)
帰宅してから改めて調べたことも多く、ようやく落ち着いた休日。

信州では場所によってはまだ桜が満開というところもありましたが、京都に帰ってきたらもう遅咲き桜を通り過ぎて桜の次の花の季節に入っています。
はなみずき、つつじ、藤までも早くも咲き始めてるそう。
そんな中でのきのうきょうの連休は雨。
信州で晴れオトコ運を使い果たしてきてしまったようです(^^;)

近所のつつじ(スマホ撮影)

年度初めの4月に出発の日も含めると4日間も旅行してきてしまったせいで、帰宅したらビデオの録画が大変なことになっていました。
主に新番組アニメでパンク寸前(^^;)
前から録画しててみたら消そうと思ってたモノを片っ端から消すことで容量を確保。
前年度の続きをようやくみ終わって、ようやく新年度アニメの視聴に着手。
前クールはコロナの影響で放送が延期になっていた作品が放送された影響かやたら作品数が多かった感じでした。
この4月クールは通常の本数っぽいですが、再放送作品が多い気もします。
とりあえずまだ新番組のチェックをあまり済ませてないので、これからぼちぼちみていこうと思いますが、「ゴジラS.P.(シンギュラポイント)」「SSSS.DYNAZENON」は1話だけみて、なかなかおもしろそう♪
そういえば、NHKのBS4Kで放送してる「ウルトラセブン」4Kデジタルリマスター版がBSPでも放送開始されました。
これはうれしい(^▽^)♪
こちらもとりあえず第1話「姿なき侵略者」をみたら、宇宙空間の星々が色とりどりでキラキラしてるのが印象的でした☆

さて、改めて信州旅行の振り返り。
帰宅して真っ先に、諏訪湖に浮かぶ島のことを改めて調べたところ、初島という人工島で、花火の打ち上げ等に使用する目的で1954年に設置されたものだそうです。
花火の打ち上げと諏訪湖の安全祈願のため初島神社という社が設けられたとのことで、諏訪大社と同じ建御名方神さまを祀っているそうです。
やはり「諏訪大社に参拝せよ」と呼んでたんでしょうかね?
気のせいですかねw。

ここからは反省。
やはり最大の反省点は無計画(^^;)
長野県をぐるっと一周する勢いで動き回りましたが、移動時間の考慮が足りませんでした。
思った以上に移動に時間がかかり、立ち寄るべき場所をスルーすることもしばしば。
特に7日の一連の動き。
松本市街で宿を取ったのに松本城を後回しにして長野市善光寺に移動してしまった点です。
天候を考慮した結果ではありますが、それだったら長野市内に宿を取ればよかった(^^;)
それならそうと、もっと早く長野に向かえばよかったんですが時間の読みが甘く、善光寺に到着したのは朝10時ごろ。
で、松本に戻るのが遅くなり、開智学校に行くことができませんでした。
2019年に近代の学校建築として最初の国宝指定を受けた建物。
国宝建造物にこだわるならはずしてはいけない場所だったのに(^^;)
あと、おNEWのカメラ&レンズ。
帰宅して写真を確認したら、多くの写真がおそらくシャッターブレでボツになりました(--;)
諏訪湖の夕景の写真。
バカみたいに風が強かったせいかもしれませんが、今後気をつけるべきだと思いました。
タムロンの18-50mm使う方がいいんだろか?

そんなわけで、もう今後二度と行けないかもしれないと思って走り回った信州ですが、大きな忘れ物をしてきてしまいました。
高速道路をぴゅ~っと走れば4時間ほどで行けること、諏訪湖周辺に車中泊できるところがいくつかあることがわかったので、機会をみつけてまたいずれ行こうと思います。

それでも10年来行きたいと思ってた信州に行けて、「次はどこに旅行に行こうか?」と考えてもあまり思い浮かばないというのが実情です。
いや行きたいところは全国津々浦々たくさんあるんです。
九州方面に行きたいとか、北関東方面は物心ついてから行ったことがないとか。
四国に久しぶりに行きたいとか、大井川鉄道をみに行きたい(できれば乗りたい)とか。
でも「次はココ!」というのがないんですよね(^^;)
次に旅行に行くとしたら10月頃だと思います。
それまでいろいろ調べて、いろいろ考えて、いろいろ迷ってw。
旅の楽しさはそうして計画を練っているところから始まるのだと思うのでした☆