のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

さくらの次の季節

早すぎるさくらの季節からの続きで、そのあとの花の季節もことしはとても早いですね(^^;)
京都各地の花の名所を調べていたら、乙訓寺が牡丹の開花が早すぎて予定していた時期に牡丹祭を開催できないとか。
つつじや藤の花もどこもかしこも早くて。
先週の休みに雨が降ったもんだから、ことしはこの季節の花を楽しめないんじゃないかと心配になりました。

で、きょうはあわてて仕事終わりの夜勤明けに、城南宮に立ち寄ってきました。
ここ最近は枝垂れ梅の季節ばかり参拝してましたが、つつじや藤はまだいけるかな?

f:id:noririn_0610:20210423102805j:plain
つつじ
f:id:noririn_0610:20210423103931j:plain
城南宮神苑・桃山の庭
f:id:noririn_0610:20210423104521j:plain
城南宮神苑・室町の庭

日当たりのよさそうな桃山の庭でもつつじ(平戸つつじ)がまだまだキレイ☆
藤も先っちょまで開いてピークを迎えていました。
すべり込みセーフw。
間に合ってよかった♪

帰りに昼食、城南宮から少し南下して「キラメキノトリ(伏見横大路店)」で「期間限定・モツ味噌鶏豚骨(チャーシュー増し)」り京風白味噌風味のまったりスープに炙ったモツが香ばしい香りで(^▽^)ウマウマ~☆
何度か行ってる久御山店にこの伏見、宇治にもと、キラメキグループがウチの近所に3店舗もあるとどこに行くか迷っちゃいますねw。

f:id:noririn_0610:20210423204346j:plain
モツ味噌鶏豚骨・チャーシュー増し@キラメキノトリ(伏見横大路店)

あすはお休みでまた出かけるつもりです♪