のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ついに完成

ひと月ほどペンディングになっていた「叡山電車・高野川鉄橋っぽい鉄橋」ようやく完成となりました☆

f:id:noririn_0610:20191029192538j:plain
ジオラマ完成♪
f:id:noririn_0610:20191029192603j:plain
青もみじきらら、京都バスを展示

ちょうど予約注文していたKATO「青もみじきらら」号が届いて、バスコレクションの京都バスを一緒に展示。
実はこの青もみじきららを飾るためにより似合いそうな春のイメージでジオラマを作ったのでした♪

次に作るのは今回以上に実在の風景に近づける「叡山電車貴船口周辺、紅葉の風景」。
すでに少しずつ計画を進めています。
ただ、作ってみて実感したのは、どうしても既製品のストラクチャーを使うとその形に引っ張られて完全に再現するのは難しいということです。
今回完成したジオラマが完全再現できなかったのは鉄橋の長さを調節できなかったから。
建物なんかはその気になれば自作できますが、線路はさすがにムリ(^^;)
で、貴船口駅周辺ではオール鉄橋で線路を作るんですが、実際は軽くカーブしてるんですよね~。
しかも製品として存在していない形状の鉄橋が含まれています。
なので、厳密にはまた「っぽい風景」ということになりますが、2度も現地に取材に行ったことを生かして可能な限り実在の風景に近づけようと思います。
乞うご期待☆