のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

秋晴れコスモス

noririn_06102015-10-18

10月は仕事月。
労基法のいわゆる36(サブロク)協定の関係で残業をいっぱいする月がだいたい隔月でやってきます。
生活のため残業いっぱいしたいのりりんですので、余暇がないなどと嘆くことでもありません。
そんな仕事月は余暇を有効に活用しないといけません。

きょうは上賀茂神社笠懸神事野宮神社斎宮行列など、京都で様々な祭事・イベントが開催される日。
22日には時代祭に行く予定にしているので、少ない余暇に雑踏の中で場所取りばっかりになるのは少々うんざり。
というわけで、祭事はスルーして、お花をみて癒されようと思い立ちました。

亀岡の夢コスモス園では今がちょうどみごろとのこと。
天気は快晴、これは行くっきゃない☆
そう思って京都縦貫道でびゅ〜んと亀岡へ。
しかし…新老ノ坂トンネルを越えるとそこは五里霧中。
強い冷え込みのせいでしょうか?
竹田城とか大江山とか行ったらみごとな雲海がみられるかもw。
コスモス園に着いてもまだどんよりくもり空のような霧の空。
でも、霧がはれたらきっとイイ天気だろうと思ってしばらくクルマの中で待機してたら、徐々に晴れ渡ってきました♪
色とりどりのコスモスの花と青空、大好きな秋の風景です☆

社寺の花の風景も好きだけど、たまにはじっくり花の美しさを堪能するのもいいですね♪

昼食は縦貫道で向日市まで戻って、仕事中によく近所を通って気になってた「麺屋 影武者」で「特製厚切り炙りチャーシューメン」炙りチャーシューはほろほろ、濃厚なスープは天一系ですが天一よりも上品で後味もよく、細めの麺も食べやすくて(^▽^)ウマウマ〜☆

先月から秋の花を思う存分楽しみました。
22日は時代祭ですが、さて、どこで観覧しよっかな〜♪