のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

イルミネーション・その2

noririn_06102012-12-19

今夜も京都の街のイルミネーション撮影☆
紅葉シーズンのライトアップを撮り損ねた分を取り返す勢いでいってみましょうw。

まず向かったのは河原町御池、ホテルオークラ京都のイルミネーション。
創業124周年(!)の特別仕様だそうで、これまでの半地下のエントランスのケヤキの樹は飾られておらず、ホテルの建物から降ってくるようなイルミネーションです☆

続いて京阪三条駅前KYOUENの和風庭園のライトアップ。
クリスマスツリーに石庭風の庭が光り輝いています☆
庭を取り囲むように建てられている店舗の灯りとうまくマッチしてていい感じ♪

さらにクリスマス間近で華やぐ三条通りをちょっぴり撮影しながら西へ、烏丸通りまでてくてく歩いて新風館へ。
実は今回のメインがこちら。
去年のクリスマスにぶらっと立ち寄った時から一度ちゃんと撮影してみたいと思ってたんです♪
入り口の天井から降り注ぐようなイルミネーションがまずみごと。
中に入って中央のドームのようなイベントステージ、脇のこじんまりと控えめながらでもキレイなツリーがステキですね☆
写真とは関係ないけど、「パタゴニア」のショップが新しく入ったんですね。
登山系の服ってけっこう好きなんで、今度もう一度みにこよっかな♪

帰りに遅めの晩ご飯はまたラーメン…といきたかったんですが、さすがにラーメンばっかじゃ坊主が飽きるだろうと、今回はリクエストに応じて回転寿司にしておきました(^^;)

イルミネーションも満喫できたことだし、ことしの撮影もこれで最後かな〜?
来年もいっぱい撮りに行きたいな〜。
ヨメさん&坊主と3人で♪