のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

いざ、祭の只中へ

noririn_06102012-07-14

7月14日、前日に鉾建て・山建てをみにいけなかった分を挽回すべく京の市街地へと繰り出しました
人混みが苦手なヨメ&坊主はウチで留守番(^^;)

まず向かったのは橋弁慶山
舁山(かきやま)で唯一舁き始めが行われるので、それをみにいこう♪
到着したのは午前10時くらい、すでにギャラリーが待ち構えていますが、山はまだ骨組み状態。
そこから徐々に弁慶と牛若丸の五条大橋の対決シーンが組みあがっていきます。
途中パラパラ小雨も降り出しましたがそれほどひどい雨にならずひと安心♪
掛け物も間近でみられてラッキー☆
組み上がると早速舁き始め。
このころには通りはかなりの混雑になっており山を追いかけていくのはちょっとムリなので、Uターンで山を持ち上げるところまではみられませんでした。
まあ、そこは山鉾巡行の時に改めてということで(^^;)

その後、日暮れまでの提灯祭をぶらっとひとまわりして、綾傘鉾へ。
一度じっくりみてみたいと思ってた棒振りを鑑賞。
ことしはじめてじっくり堪能する祇園囃子に魂が揺さぶられます。
みごとな棒振りもみることができて、きょうのノルマはほぼ達成。
16日も宵山に繰り出す予定ですが、石見神楽をみるためにほとんど八坂神社に篭りっきりの予定なので、きょうのうちに鉾町散策は済ませておきたいわけです

16日は石見神楽と日和神楽をメインに行動します(^^)