のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

紫陽花、色とりどり

noririn_06102012-06-18

台風が近づいています(−−;)
しばらく荒天が続きそうなので今のうちにと紫陽花をみにいくことにしました。

ホントは「関西花の寺」の紫陽花の名所に行きたかったんですが、24勤務明けで行くには少々遠いので、近場で…と考えると、真っ先に思い浮かべるのが宇治、三室戸寺
ウチから20分程度で行ける、京都でも屈指の紫陽花の名所です。
台風前のくもり空ですが、時折日射しもみられる、まずまずの天気です。
紫陽花にはやっぱりくもり空のやわらかい光が似合いますね♪
本堂前の蓮はまだつぼみですが、あと1週間もすれば咲き出しそうな勢いです。
…あ、つぼみにトンボがとまってる♪

三室戸寺の紫陽花は例年咲き始めのころは青い花が多く、後半から赤いものが増えてくるようです。
(ウワサでは6月半ばくらいに土壌に石灰を入れて赤くするそうな)

梅雨時のじめじめを忘れさせてくれる涼やかな青い紫陽花が好き。
緑の中にひときわ映える可憐な赤い紫陽花が好き。
赤と青が交じり合ったような紫色の紫陽花が好き。
そんな色とりどりの中、何色にも染まらない白い紫陽花が好き。

蒸し暑くて汗だくでしたが、色とりどりの紫陽花を十分堪能したのでありました♪

しかし月曜だというのにかなりの人出ですね〜
団体のおばさまたちの話によるときのうどこかでTV放送があったとか何とか。
余計なことしやがって…w。
あ〜あ、門前の細道でクルマが行き違えずに渋滞してるよ〜(−−;)

帰り道は迂回して宇治田原の方を抜けて城陽方面でお約束のラーメンw。
お気に入りの「麺屋たけ井」で「つけ麺(並)・全部のせ」トッピングとは別のスープの器に入ったチャーシューが以前と違ってほろほろやわらかく、おいしくなってる\(^▽^)/♪サラニウマー☆

台風一過で「関西花の寺」福知山の観音寺とか神戸・摩耶山天上寺の紫陽花をみにいきたいな〜♪
沙羅の花もみにいきたいな〜♪