のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

秋のお散歩

noririn_06102011-11-04

秋というには暑すぎることしの京都の11月。
紅葉したら行きたいところ目白押しなんですが、色づきはまだまだという感じです。
そうはいっても、お休みに絶好の快晴、お出かけしないのはもったいない(^^)
さて、どうしようか…

あ、そういやこの前店の前の行列をみて断念した烏丸四条の「ふれんちラぁ麺ガスパール」に行こう♪
さすがに開店30分前に行けばそんなに並ぶこともないでしょう。
そう思って、出発をお昼時に合わせてれっつごう♪
…で、到着したのが開店40分前。
もう20人ほども並んでる〜(゚△゚;)
先頭の人はいったいいつから並んでるんだ?
まあ、そうはいってもラーメンですから30分もあれば席は空くでしょう。
予想通り12時過ぎに席に着くことができました☆
メニューは基本4種、どれにしようかなぁ…
ヨメが「オニオンスープらあめん」にするというので、別のものをと「スープ ド ポワソン らあめん」海老ダシつけスープのつけ麺にしました♪
付出しのハムのムースにはじまって、ラーメンは麺に冷凍レモンのすり下ろしを加え、強すぎるくらいのエビの香りはレモンでイヤな味だけ抑えられ、こりゃみごと(^▽^)ウマー☆
シメのエビクリームコロッケのっけごはんにはつけスープをかけて、これはちょっとしたコース料理です。
あと3種類、あと3回並んででも食べたくなりました(^^)

さて、散策ですが、一条妖怪ストリートの元ネタ・大徳寺真珠庵に行きたいな〜。
…いや待てよ、非公開文化財特別公開はまだやってたんだっけ?
そう思って行ってみるとやっぱりもう終わってました(ほかは6日までのところこちらは3日で終了)。
じゃあ黄梅院にしようかな〜と思ったけど、こちらは境内写真撮影不可ということもあって気乗りせず。
結局境内をぶらぶらしただけでいずれも素通りw。

ここでほかの非公開文化財特別公開にと考えられたら行ってたんですが、真珠庵が終わっててほかも全部終わったと勘違い。
それでもキレイなお庭をみたいということで仁和寺に行くことにしました☆
ことしの桜のシーズンには行く機会がなかった仁和寺ですが、方丈庭園は桜とは関係なく京都でもかなり好きな場所のひとつです。
どちらかというと北庭から五重塔をのぞむ風景がお気に入り♪
境内の紅葉はというと、やっぱりまだまだ色づきはじめてるかどうかという感じ。
桜の葉がおもしろい色に色付いてたのでそれを撮影して、最後に霊宝館の宝物展をみて撤収したのでありました。

京都の紅葉は今月半ば以降の方がよさそうですね。
きょうも半袖で充分の陽気でしたが、次に雨が降ったあとには少しは冷え込むかなぁ?