のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

花傘巡行ストーカー

noririn_06102011-07-24

さて、きょうは祇園祭花傘巡行です☆
ひそかにことしの祇園祭のメインイベントと考えていました♪
まあ、祇園祭期間中休みがとれたのがここだけだっただけなんですけどw。

例年四条大橋あたりで待ち構えてましたが、きょうはスタート地点の八坂神社前から徹底的に追いかけようとスタンバイ。
2日あった山鉾巡行が1日に統合され、その開いた日がもったいないので(?)執り行われるようになったのが花傘巡行です。
そろそろメジャーなイベントになったからか、あるいは日曜日だからか、朝から八坂神社の前はすごい賑わいです(^^;)
まあ、写真構図的に八坂さんの西楼門をバックに入れたい気持ちはわかります。
のりりんも雰囲気だけその辺からスタートしましょう♪
ヨメは三条河原町あたりでのんびり待ち構えるそうです。

10:00、元気のいい子供神輿を先頭に行列スタート。
10日のお迎え提灯行列にも参加していた鷺踊りや祇園祭音頭も続きます。
そして花傘巫女に花傘娘、きものの女王が乗り込む織商鉾、さらに祇園界隈の舞妓はん☆
山鉾巡行が勇壮な男の祭なら、花傘巡行はきれいな女性と子供たちの祭です。
ことしの舞妓はんは祇園東と先斗町の2花街、あ、祇園東からもうかなり何度もお会いしている美晴さん参加ですか〜☆
芸妓さんに上がったからもう出ないと思ってたのに、これはうれしい誤算。
こりゃ奉納舞も外せませんなぁ♪

行列を追いかけながら四条通りの雑踏をくぐり抜けて移動します。
行列は河原町通りを北上するところ、ここでいったん行列から離れて寺町京極へ、毎年恒例の先回り。
寺町三条、三嶋亭前での小休止を狙いに行きます。
神輿の子供たちも、キレイなおねえさんたちも、舞妓はんも三嶋亭の店員さんから振舞われるお茶を飲んで一服。

さて、行列再開。
混雑のため思うように動けない寺町通りの商店街を避けて、新京極をダッシュして先回り彡
さらに四条通りに戻って、完全に通行止めになっていないため時折行列が停止するのを見計らってびしばし撮影☆
そんな感じで八坂神社まで、徹底的に行列ストーカーw。
途中とある花傘娘さんに「あ、ここにもいる〜」みたいにいわれちゃいました(^^;)

行列が終わって、昼過ぎ、八坂神社での奉納舞が執り行われます。
行列そっちのけで場所取りしてる人もたくさんいたようで、境内はすでに黒山の人だかり(^^;)
舞殿の横合いから、裏手から、隙間をみつけて何とか撮れるだけ撮ってみよう♪
…それにしても、数ヶ月前の節分祭の時より規制が厳しくなってますねぇ。
いつもいつも混雑がひどいからかなぁ?
祇園太鼓に久世六斎の音色に自然と体がスイング♪
舞妓はんの舞にうっとり♪
子供たちの可憐な舞にも目を細め♪
しっかり堪能したのでありました☆

ことしの祇園祭はこれで打ち止め。
坊主も夏休みに入って、休むことなくこれからは花火のシーズンです☆
夏男・のりりんに休むヒマはな〜い☆

…しかしまた写真撮りすぎた(^^;)