のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

山鉾巡行

noririn_06102011-07-18

夜勤明けで炎天下の山鉾巡行、写真アップを終えたところで眠気に負けて日記をかくのがきょうになっちまいました(^^;)

というわけで、祇園祭のクライマックス・山鉾巡行です。
仕事が終わるのが8:00ということで、四条通りを通過するのには間に合わないだろうと思い、迷わず去年と同じ新町御池交差点で観覧することにしました。
地下鉄に飛び乗ったらメールが。
ヨメは烏丸御池
ことしはがんばるね〜☆

現場に到着すると、去年観覧した場所はすでに人でいっぱい。
9時前だというのに、やっぱり日曜、人が多い(−−;)
でも、ことしのボクの狙い目はそこではありません。
御池通りの突き当たりで、向かってくるものと辻回しを終えて横を向いたものが折り重なるところをみたい☆
でもそこは交通規制が始まるまで場所取りをできないところ。
虎視眈々と規制が始まるのを待ちます。
しかし…遠くに長刀鉾がみえてきても一向に規制がかかりません。
あれよあれよという間に人の山が膨れ上がってきます。
もうそこは無法地帯。
ずんずん車道に出る人の波。
警察官もいるのになかなか注意しないのでどんどんエスカレートしていきます。
危ないったらありゃしない(−−メ)
いざ規制が始まってもあとから平気で最前列に割り込む人多数。
こんな無法地帯での撮影はイイ写真が撮れるとしても来年以降はイヤだなぁ(−−;)

まあ、文句ばかり言わずに、先頭の長刀鉾を待ちましょう。
新町通りの手前で止まった長刀鉾からはお稚児さんが降りてきて、そのぐだぐだの人だかりに向かってやってきます。
規制線は新町通りから西へ30mほど距離があるのでこのお稚児さんを望遠レンズで狙います。
かわいいですね☆
で、混雑のせいでレンズ交換もままならないし、そもそも遠いので、人の表情がわかる写真を撮ろうと思ってそのまま70-200レンズを装着したまま山鉾を待ち受けます。
内回りで鉾を追い越す山を撮影するのは難しく、そこは割り切って
御池通りの向かい側、東山の山をバックに奥から徐々にやってくる山鉾がみえます。

しかし、気力でここまでやってきましたが、木陰もない道路のど真ん中で人ともみ合い、直射日光を受け続け、200mm望遠レンズの重さに両手も悲鳴を上げだして、最後の観音山まで持ちこたえることができませんでした(−−;)
それでも大好きな船鉾までがんばって撤収にかかりました。
近くのコンビニに駆け入って水分補給、ヨメのほうは大丈夫かな〜?
メールで置いておいた脚立を他人に占拠されたって言ってるけど…
と、新町通りの北側あたりまでくると、ちょうど放下鉾の辻回し真っ最中。
人は多くても望遠なら撮れる☆
と思って、再度カメラを取り出しカシャカシャ♪
そのまま御池通りを東へ、今度は南観音山が北観音山を追い越すシーンに遭遇、またカシャカシャ♪
ここにきて視界が広がってたのはボク同様みんな暑さでバテちゃったせいかな?
予想外のラッキーで結局大型の山鉾に限ってはほぼ全部撮ることができました♪

その後即座に2人でウチに帰ってばたんきゅ〜でお昼寝したことはいうまでもありませんw。
ヨメは脚立に座って優雅に撮影しようと思ったのに何やら近所にいた男に勝手に座られて使うことができず、気が小さいのでそれを注意して取り戻すことができなかったんだそうです。

おい!
烏丸御池交差点南西角で他人の脚立を使ったカス!
今からでもいいから謝れ〜!

…と、ヨメにかわってここで叫んでおくことにします。
お聞き苦しい点平にご容赦を(^^;)

来年はどこに陣取ろうかな〜?
…いやその前に、ちゃんと休みを取ろうw。