のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

蓮の花&鉾建て

noririn_06102011-07-11

祇園祭が本格的になってきた中ですが、大好きな蓮の花も忘れてはいけないと、三室戸寺に行ってまいりました♪
ウチから一番近い西国三十三所寺院、京都でも屈指の花の寺です。
咲いてるかどうか、事前情報はあまりありませんでしたが大丈夫かな?

紫陽花苑は閉鎖されて来年に向けての手入れが行われています。
真っ青な夏の青空に緑がさわやか。
石段を上がると、おお、いっぱい咲いてる〜♪
清らかな蓮の花びらが夏の日差しに透けてとってもキレイです☆

続いて、ヨメリクエストのラーメンを京都市街に食べに行くついでに祇園祭鉾建ての様子をみにいってみよう♪
四条烏丸の駐車場にクルマを止めて、四条通りに出たらいきなり函谷鉾の立ち上げに遭遇☆
クレーンで持ち上げるんですね。
でも、むかしはどうやってたんだろう?
ビルの谷間の青空に向かってゆっくりゆっくり、横倒しの状態になってた鉾が立ち上がって行きます。
おもしろい〜♪

これだけで鉾建てを十分楽しんだので、おなかもすいたしお昼にしよう♪
寺町通り商店街から蛸薬師通りを東に入ったところ、大阪・堺に本店がある「塩ラーメン専門店・龍旗信」で「チャーシュ−メン」あっさりした塩スープに中太ストレート麺がするする入ります(^▽^)ウマー☆
ヨメがチョイスした「まる得つけ麺」は平打ち太ちぢれ麺でした
デザートに錦小路商店街で「七味唐辛子ミックスソフトクリーム」w。
ひと口食べて…ん?辛くない。
3口くらい食べて…まだ辛くない…けど、何かノドがカ〜ッとする感覚が。
これぞカプサイシン効果か?
おもしろい味なので一度お試しあれw。

これで満足してウチに帰ろうとしたら、ちょうどさっきの函谷鉾のように長刀鉾を立ち上げようとしているところです。
でも、函谷鉾と違ってクレーンは使わないんですね☆
せっかくなのでこちらも少しみていこう♪
ロープとワイヤーを使って巻き上げててこの要領で立ち上げる形、むかしはこのロープを人の力で引っ張ったのかなぁ?
函谷鉾より昔の作業を思い起こさせる作業でした。
これまでにまだみたことのなかった鉾建てのシーンに興奮ののりりんなのでした♪

次の予定は14日の提灯祭。
宵祭に行けるのはこの日が最初で最後なので走り回ることになりそうです(^^;)